This Archive : 2008年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

日光浴

2008.03.31 *Mon
いい天気!
jaeyに日光浴させなくちゃ・・・・・という
義務感がムクムクっと湧き上がってくる。

不思議なのは、どうして父親にはこうゆう気持ちがなく、
なんの罪悪感もなく家でダラダラできるのか。

とりあえず午前中はマンションの敷地内で少し
遊ばせて午後また外へ~と思ってたら
jaeyと一緒に2時から4時まで寝てしまった・・・・・。
貴重なお日様なのに。。。

P3300136b.jpg


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

保育園~続き

2008.03.25 *Tue
先日、2度目の保育園探しをしてから、
ちょっと日にちが経ってしまったけど、
相変わらず頭の中は保育園のことでいっぱい。

同僚からも情報を集め、会社から歩いて5分!という
立地条件抜群の中華幼稚園を見つけたものの、
現在も、そして9月からの新学期もすでに満員と言われ断念。

昨日は会社帰りに、先日紹介してもらった華夏未来第2幼稚園が
会社から歩いてどれくらいかかるかを計りにプラプラ。
結果15分、まずまずってとこだな。
で、その場で園長先生に電話をしたら快く入っていいですよ、
と言われ、ついでに見学。
前回見た華夏未来に比べると月謝は同じなのに、設備は落ちる。
天津に多い古い歴史のある建物を改造して作った幼稚園だそうだ。
月謝2000元(3万円)、1クラス10人に対し先生が3人。
中国語と英語の双語。今、申し込めば9月から入学可。

うーーん、迷う。
決め手は少人数制。でも・・・・歩いて15分とはいえ、
タクシーをひろったり、バスに乗るのに不便。
送り迎えがね・・・・・・。

というのも、会社から同じく歩いて15分のところにある
もう一つの保育園=和平保育院、これが迷う原因。
(月謝1400元、1クラス20人に対し先生3人)
一番最初に保育園を探し始めたときも、この保育園に一番に電話した。
その時は、今は満員だから3月に申し込んで9月入学、と言われ、
あまり期待せずに3月になって電話してみたら、
4月10日に子供を連れて保証金2000元を持って申し込みに来て、と言われた。
中国のこの手の返事にはよく痛い目にあうので
今日、また確認のために電話したら4月10日は面接だと言う。
2歳の子で面接なの?と聞き返したらなんと・・・・・・
「うちは障害のある子供は預からないから」と耳を疑う言葉が返ってきた。
教育者が言っていい言葉なのか・・・・・
呆れたと同時に歩くのがおぼつかないjaeyが
その理由で面接に落ちたら・・・・・・という不安が襲ってきた。

この和平保育院、天津ではとても有名な保育園で
なかなか簡単には入れないそうな。
同僚曰く、「建前的に面接とかって言ってるけど、
実際はすでにコネなんかで入れる子が決まってて
一般枠はないかも。それに面接で落ちたらショックよね」、と。
そうよね・・・・2歳にして落伍者(泣)。
こんな人間性疑うような保育園はこっちから願い下げよ!と
言いたいところだけど、立地がいいのよね。
天津のメインストリートにあるのでタクシー、バスが選び放題。

とにかく4月10日まで待つか。
いざ行って見て、すでに満員、とか中国にありがちな目に
遭いそうな気もしてこわいけど。
ほんと中国は何事もすんなりいきませんわ。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シッターさんの予言

2008.03.22 *Sat
土曜日は週末シッターさんに来てもらってる我が家。
朝一で買出しに行き、昼前から私も出勤。
いざ家を出ようとしたときに、迷信好きなシッターさんから言われたこと。

「jaeyが両手を床に付けて足の間から後ろを見る格好をしてた。
田舎の言い伝えでは次の子を妊娠する前触れよ」

ここまでは聞いてて、ああそうゆう言い伝えもあるのかぁと思ってたら
ペラペラと話は止まらない。

「でもいくら望んでない子を身ごもったからといって、
下ろしたらそれはばち当たりなことで・・・。
でも40歳超えたら更年期も始まるし(生んだら)身が持たないしね・・・」

おいおい・・・・・・話を勝手に進めすぎーーーーー。

週末も忙しくせかせかしてる私は絶対次の子を望んでないだろう、
それに年も年だし、という彼女の早とちり。

それにしても中国って中絶に関する話題をさらっとするから、
聞いててびっくり。
一人っ子政策だから仕方ないのかもしれないけどね。

ケンカばっかりで、万一のことを考えると、
これ以上不幸な子を増やせないと思う反面、
jaeyに兄弟(できれば妹)が必要だなぁとも思ったりして、
矛盾だらけ。
でももし生むなら今年いっぱいが勝負だな・・・・。


COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カッカ ジュセヨ~

2008.03.19 *Wed
ゴハンを食べないうちの子、カッカ(お菓子)は大好き。
今日もテーブルに置いてあった私のカバンを探りガムを発見!

P3190116b.jpg

すぐ飲み込んじゃうのであげるのを躊躇していると↑この通り。

P3190118a.jpg

↑気を取り直して、「カッカ ジュセヨ~~~!!!」

P3200121a.jpg

↑「やったぁ~!」ガムを噛み噛みご機嫌の図。

P3200129a.jpg

そして最後は・・・・ガムを飲み込み、おしまいっ。
「え~ん、え~ん・・・・、カッカ ジュセヨ~~!」
没完没了やね。。。
COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日曜日

2008.03.16 *Sun
家族3人揃った日曜日、mikiさんちをまねて、
うちもjaeyを連れて初めての朝マック。
子供用の椅子もあって便利でした!
jaeyはこの椅子で縛り付けておかないと、いろいろ触って
食事どころじゃないからね(笑)。

P3160081a.jpg

老若男女が集う中国のマクドナルド、朝からいっぱい。
jaeyはコーラを飲みたがってうるさい、うるさい。
骨が溶ける?!からコーラはあまり良くないよね。。。

P3160082a.jpg

買い物を済ませ、家に帰って一眠りさせてから、
今日は旦那のサッカーの試合を見に出かけました。
寒さを気にせず外で遊ばせることが出来る季節!ほんと嬉しい。

P3160087b.jpg

でもサッカー観戦どころではありません。
なんでこんな狭い汚いところばかり好むんだろう(笑)。
やっぱ男の子なのかなぁ~なんて。

P3160094a.jpg

日本人サッカーチームなので、jaeyより8ヶ月大きい日本人の男の子も来てて、
「jaey君」とか呼んでもらっちゃってなんか嬉しかったな。
(jaey本人は名前を呼んでもらうということが全然分かってないのですが)
日本人の子との交流も大切だなぁ~と思いました。
でも・・・・jaeyがまだ宇宙語なので、コミュニケーションがね。。。
それにそのうち話すようになっても中国語だろうし。難しいね。

1時半~5時まで外で遊んでいたこともあり、
jaeyは夜9時に寝てくれました!
「jaeyを疲れさせて早く寝かせる作戦」は大成功!
来週もこの手で行こう(笑)!

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

離婚宣言

2008.03.15 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

どっちが幸せ?

2008.03.13 *Thu
同僚のママ友に
「まだ2歳なのに保育園(幼稚園)は早すぎてかわいそう」

今のシッターさんには
「まだ2歳なのに家を離れて保育園に入れるなんてかわいそう。
私だったら手放したくないわ」
と言われたことがある。

今のシッターさんまかせの生活と保育園での集団生活と
どっちが幸せ?

自分が家で世話をしてるならともかく、
シッターさんまかせで昼間どう過ごしているかも分からない今、
私は幼稚園に行った方がjaeyにはいいんじゃないか?と思う。

昨日、旦那と話していて、華蘭国際幼稚園は却下されてしまいました。
確かに日本に住んでいてもこんな高い幼稚園には行かせないよね・・・・。
で、旦那の心配はjaeyの言葉の問題。
今のような3ヶ国語が混じった環境では全てが中途半端で
母語が形成されないと。。。
これは私も前のブログで書いたことがあった。

~2006.4.13の過去ブログから~
会社の駐在員に配られる「海外子女教育」という冊子に載ってた記事。

「海外で母語を育てる」という特集で挙げられていた
“母語能力の低い子どもたち”
①外国で誕生したか、生後まもなく外国に移動し、六~七年の期間を
 海外で生活していた。
②母親が現地のことばに堪能ではなく、自宅に親子で篭もりがち。
③母親が社交的ではない。
④母親が無口、あるいは口数が少ない。少なくとも反応のない乳幼児に
 積極的に話しかけるタイプではない。
⑤父親が多忙で留守がち。
⑥第一子。

ことばを身につける力は人間だけに与えられた宝物ですが、
それを使って母語を形成するときに、なくてはならないもの、
それは周りにいる大人との愛情あるやりとりです。
それがなくては、せっかくの宝物も生かすことができません。

「わたしは宝宝に宝物を与えてやることができるのだろうか・・・」

旦那の意見は半年ほど韓国に預けて母語の基礎が出来てから
こっちに呼び戻そう、と。
今回はちょっと真面目に考えてるようで
日本でもいいというびっくりな言葉まで出た。

でも私はやっぱり反対。
今は親子関係を築く大切な時期。
離れてしまったら、jaeyとの関係がよそよそしくなってしまいそうでこわい。
今でさえ、あまり必要とされていないオンマなのに・・・。

とにかくjaeyをどこで育てるか、どう育てるか、
夫婦でちゃんと話し合いしなきゃ・・・・・。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

保育園めぐり2

2008.03.12 *Wed
去年の12月以来の保育園めぐり。
後でごちゃごちゃ言われるとうっとうしいので、
今回は旦那も一緒に見学に連れて行きました。
(会社)긆깛긵P1半ドン、半ドンうれしいなっ。な~んてね。

今回は前回の中華系保育園(1000元~1500元/月)より
少し高めの双語(英語・中国語)保育園を見学!

1つ目、華夏未来国際保育院。2300元/月。
電話では子供を連れて見に来るように、などと言っておいて、
一切保育園の中に入れてもらえず、教室の様子など
見ることができなかった。
しかも、今は申し込みだけで、そのうち面接をし、
現在の希望者300人のうち、100人が選ばれて9月に開校。
それならそうと電話で言えよ!
こうゆう無駄足をふむことが中国では多くてほんと腹が立つ。
人気があるからすごく天狗になってる保育園って感じ。
実際、中国人の同僚に聞いたら、みんながここのことを知ってたし。
しかし、2歳からすでに保育園に選ばれるはめになるなんて。
こんな小さいころから人生の競争は始まってるのか、、、と思うと
今時の子供はかわいそうだな。

2つ目、華蘭国際幼稚園。
環境、ものすごくいいーーーーー!
さすが上司の子供も通っていた国際幼稚園。
でもお値段が・・・・・・・・・・・・ね。
前は3500元/月って聞いてたのに、値上がりしたらしく
いろいろな諸費用を入れると、4200元/月ぐらい。
日本円で63000円。
有料だけどスクールバスがあって、家の前まで送り迎えして
くれるのが魅力的。このバス代を入れると72000円になる月謝。
現地採用共働きの分際でこんな幼稚園に子供を入れたいと
思うのが身の程知らずなのか。。。
でも、共働きだからこそ、まだ小さくてオムツも取れてないし
言葉も喋れないし、歩くのもぎこちないからこそ、
ちゃんと世話してくれそうな、きれいな幼稚園に行かせたい!と思う。

3つ目、小小世界双語幼児園。約2000元/月。
前の二つに比べたら建物や設備が劣るけど、
他の中華系に比べたら良い方。
私の会社から結構近いので、朝送っていくのには便利。
でもゴミゴミしたところにあって薄暗いイメージ。
一応、外国人の先生がいたけど、2歳クラスではほぼ中国語。

今回、双語幼稚園ばかりを見学したけれど、
別に英語を勉強させたいとは私自身はあまり思ってなくて、
双語幼稚園→英語が学べる→月謝が高い→設備も比較的整ってる
→きっと考え方も少し欧米感覚が混じってる(期待)→衛生的(期待)?
という連想ですね。

ああ、月に70000円も出して国際幼稚園に行かせるくらいなら
こっちで日本人幼稚園に通わせた方が良くないか?!
でもこれは韓国軍団に反対されること間違いなしなので、
相談もしてませんが。。。
どうするべきか、またまた優柔不断な夫婦で迷うことになりそうです。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

トレーニングパンツ

2008.03.11 *Tue
またもや母から小包が。
中国~日本と離れていても、かなりのパラサイト娘です、私。

前回、母の使ってたデジカメを送ってもらったんだけど、
充電器が入ってなかったので、それを送ってもらうついでに
jaeyのパンツを買って送ってもらいました。

中国、売ってないんだなぁ~。
なんといっても股開きズボンでパンツなんてはいてないもんね。
こないだも伊勢丹の食料品売り場の屑入れにおしっこをさせてたわ・・・・・・。

トレーニングパンツも送ってくれたんだけど、
ほんと日本って便利なモノがいっぱいあるんだなぁ~と感心。
防水素材を使ったトレーニングパンツ!
これでjaeyにおしっこの練習をさせなきゃ。
うんちは最近ちゃんと言うけど、おしっこはまだまだ。
保育園に行くために頑張ってもらいましょう!

明日は旦那も連れて2回目の保育園見学。
前回見たところより、高めの保育園を見てきます。
1つは上司の子供も通ってた国際保育園で3,500元/月も
かかるらしい。見るだけはただ、ということで。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

周傑倫の演唱会

2008.03.10 *Mon
4月26日(土)に天津で周傑倫の演唱会がありま~す!
行きたいっ!
久しぶりにミーハー心が騒ぐ。
でも・・・・・・・誰と行く?
旦那はコンサートなんて興味ないし、
友達いないしなぁ。

ああ、ろろちゃん、天津に来てーー!



そして、relaxちゃんから教えてもらいました。
元レピッシュの現ちゃんが肺がんで亡くなったと。
療養中だったのも知りませんでした。
若い頃のむちゃがたたったのかな。
まだ若いのに・・・・・。

高校時代のバンドブームを思い出しました。

現ちゃん、ご冥福をお祈りします。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

円高

2008.03.08 *Sat
ここ最近、円高。
日本円で給料をもらってて、海外で暮らしてる者としては
円高万歳!

しかし、悩みの種は旦那からの干渉・・・・・・。
「今、円高だから日本にある貯金を韓国ウォンに両替しよう」

はぁ?
なんで、こう私の日本円貯金のことにまで口を出すのかね。
毎回、この話題が引き起こすものはケンカ。

私は頑として譲らない→→→「両替なんかせーへんでっ!」

この貯金は万が一の時のための備え。
ウォンに替えたりして、それこそ万が一のことが
起こったら私は踏んだり蹴ったりやん。

前に冗談まじりでストレートにこのことを伝えたこともあったけど、
ムカついてる今、ケンカ腰で言ったらまた余計に火がつくので、
  「ウォンが最近強かったものの、
  やはり世界で通用するのはウォンよりも円。
  それに今は中国にいて、ウォンが必要でもない」
と本音ではない回答で話をそらした。

旦那は、日本で貯金してても意味がない、
ウォンに替えて何かに投資した方がいい、という考え。
(ほっといてくれ、私の金じゃ。)

そんなに投資したいというなら、仕事を辞めたいとか
情けないこと言わずに自分でお金を貯めて投資したら?
と言ったら、今回はちょっとシュンとしてたけど
今度いつ、またこの話題が出ることか。

先日見た日経新聞に、日本人は銀行預金好きで
投資が下手だという記事が載っていた。
そうか、私の考え方も日本人感覚なんだ、と思った。
韓国はやっぱりアメリカなんかに考えが似てて、
投資は日常茶飯事なことなのかもしれない。

そういえば、チャグンアボジ(アボニムの弟)の家は、
マンションを買ったり売ったりして儲けて、
今はビルの賃貸料だけで裕福な生活をしてるらしい。
そうゆうのを目の当たりにしてるから、
投資、投資とうるさいんだろうな。

旦那へ
こつこつ貯めたお金を投資で一瞬のうちに失くしたらどうする?
私はこわくて出来ません。
自分のお金で試してみて下さい。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ひっかき傷

2008.03.07 *Fri
昨日から顔を見るたびユウウツ。
頬骨から頬っぺたにかけて縦3cmほどの赤いひっかき傷。
一目見て、「その傷、どうしたの?」と、
言われるくらい目立って、まるでヤ○ザのような傷。

jaeyにやられた・・・・・・・・・。

最近、テレビに上によじ登るのが大好きなjaey。
歩くのはおぼつかないけど、手の力は強くてよじ登るのはお得意。
何回も何回もよじ登っては降ろしの繰り返し。
そして、降ろすときに私のメガネを取ろうとして
その拍子に顔に引っかき傷が。

かなりブルー・・・・flower3
旦那も同じところにjaeyに引っかかれた傷があって、
すでに半年くらいたっているのにまだはっきりと顔に残っている。
ということは、、、私の顔にも傷跡が残る?땭

子憎たらしいjaeyめ。
ゲンコツしても、頬っぺたをムギューっとつねっても
言うことを聞かない。
昨日は大人気ないけど、2歳の子を相手に
かなり不機嫌になってしまった。

旦那が傷口にマデカソル(韓国の薬)を
必死で塗ってた気持ちがよく分かったわ。
ああ、傷がうずく・・・・・・・・・・・・・。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「脳性まひ」コメントのお礼

2008.03.06 *Thu
先日の重たい内容のブログにコメントを下さった皆さん、
本当にどうもありがとうございました。。。

出産のときに産声をあげなかったこと、
黄疸が出るのが早くて新生児室に入ってたこと、
レントゲンを撮っても関節には異常がないこと、
2歳になった今でも歩くのがおぼつかないこと、
ネットで調べると、いろいろ思い当たるふしが多くて怖くなりました。

皆さんに「大丈夫だよ、もう少し様子を見てみたら」と
言ってもらえて心配が少し薄れました。

ネットは便利な反面、不安をかきたてるような
情報がいっぱいで考え物ですね。
私は心配症のA型ですから・・・・・・(苦笑)。

とりあえず、こちらの児童病院にそのような専門の
先生がいるかどうか現在、医療通訳会社に確認しています。
なければ次回日本に帰ったときに、大阪発達総合療育センターに
連れて行ってみようかと思っています。

心配してくださった皆さん、
本当にありがとう!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

「脳性まひ」

2008.03.04 *Tue
「脳性まひ」は病気ではありません。
何かの原因(未熟児とか仮死など)で出産前後に
脳の一部に傷がついたための後遺症です。
出産前後で脳が傷つく場合の多くは
脳の運動神経の部分に傷がつくので、
脳性まひの障害は主として運動発達
(首が座る、這い這いする、手で握る、立つ、歩くなど)が
遅れるかうまくいかないといったことです。
脳性まひの子どもは脳の傷のため、
普通の子どもと違うやり方で動きます。
例えば、そり返ったり、つま先で立ったりです。


脳性まひの医療機関のHPから抜粋したものです。

jaeyは反り返って寝ます。
正直、昔、脳性まひだったらどうする?と旦那に
話したこともありました。
でもあの頃は育児本を見て心配になっただけで、
本気では心配してなかった。
でも、今こうやってつま先歩きでよろよろ走るのを見ると心配。
生まれたとき、jaeyは産声をあげませんでした。
先生がひっくり返してパンパンっって叩いてようやく
泣き出しました。
そのために脳の一部に傷がついてしまったのだとしたら?
やっぱりあの時、帝王切開にしてくれれば良かったのに、と
悔やみます。

こないだ電話で医療相談をしたときに、
脳性まひでは?と聞いてみたけど、
まだお子さんも小さいし、検査するのは至難の業。
もう少し様子を見てもいいのでは?と言われました。

まだ誰にも宣告されてはいないけど、
悪い方へと考えてしまう。
もしそうであっても、それがこの子の個性だとして
本人が悩まないように上手く育てていくことが私に
出来るのか・・・・・・・・・。
今でさえ、母親の役目をあまり果たせていないのに、
自信ない。
なんだか、悲しくなってきた。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

jaeyとべったりまるまる1日

2008.03.02 *Sun
昨日、jaeyが9時半に寝て、ラッキー!と思ってたのに、
夜中、起きました・・・・・・・・。
おかげで今日は寝不足で後頭部が痛くて
バファリンのお世話になりました。
(正露丸とバファリンは日本から持って来てます)

今日は旦那は出勤。
jaeyとべったりまるまる1日を過したのはすごく久しぶり。
正直な感想・・・・・・・・疲れた。
普段、自分がどれだけ育児業をさぼってるかを
実感した日でした。

ゴハンを食べさせて、一緒に買い物に行って、
洗濯して、食事の用意をして、金宝貝に連れて行って、
ああ、大変。
牛乳の入ったコップをわざとこぼすし、
テレビの上に乗ってはしゃぐし、
台所ではガスコンロを触ろうとするし、
ああーーーー!!!もうじっとしててくれっ!
切れて大きな声をあげてしまうし、ほんと情けない。

前に母セツコに「よく3人も育てたなぁ~」って言ったら、
「育児も慣れだから、アンタも毎日してたら慣れるよ」と
言われたけど、ほんとにそうなのかなぁ。
子供の世話をしながら、主婦業もちゃんとこなしてる
主婦の人を尊敬してしまうわ。
要領が悪いのかな、私。。。

今日は昼寝をしなかったjaeyは9時に寝てくれました。
でも・・・・・・・また夜中起きるかもな。。。
私も早く寝ようっと。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お散歩

2008.03.01 *Sat
ふぅ、セーフ!
またしてもjaeyと一緒に寝てしまうところだった。

昔は寝つきがとても悪かったのに、
最近はjaeyを寝かしつけようと一緒に布団に横になると
90%の確率で一緒に寝てしまう。
不眠症の方、jaeyをお貸ししますよ(笑)。

今日はめずらしく9時半に寝たjaey。
と言うのも、午後2時間ほど母校の天津大学に
jaeyの散歩がてら行ったから。
早く寝かせるための作戦=たくさん歩かせる(笑)。
ほんと毎日シッターさんと家の中ばかりで
運動が足らないんだな、jaeyは。

今日、外で歩かせて、よく観察したけど、
やっぱりjaeyの右足は少しおかしい気がする。
2歳なのにいまだに一人で階段の上がり降りができない。
中国や日本の病院で診てもらったし、
医療電話サービスで相談したこともあるけど、
みんな、もう少し様子を見てみたら?と言う。
一体いつまで?
それで治療する機会を失くしてしまったら?
不安は尽きない。



今日、天津大学でちょっとした再会がありました!
道端の自転車修理のおっちゃんが私のことを
覚えてました(笑)。
中国の自転車はすぐ壊れる。
毎日毎日いろんな人が修理に来る。
その上、私が寮に住んでいたのは最初の1年だけ。
もうかれこれ7年前。すげ~記憶力!
おっちゃんに「もう10年くらいいるんじゃないか?」
なんて言われてしまいました(笑)。

留学時代の先生だってもう私のこと忘れてるかも
しれない。私は影の薄い生徒だしーーー。
あの頃のクラスメイト達もみんな帰国してしまって、
普段はあまり気にしないけど、結構孤独な生活。
なので自転車修理のおっちゃんでも、
声をかけれらて嬉しかったな。
旦那が帰って来たら報告しよう。
そういった意味で、旦那は古い友達みたいなもんだね。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
