This Archive : 2008年02月


--.--.-- *--
EDIT | 

卑鄙小人

2008.02.25 *Mon
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

披露宴・・・

2008.02.24 *Sun
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

おまるでウ○チ

2008.02.22 *Fri
先日おじゃましたみーママさんのお宅で、
みーちゃんがおまるを使ってるのを見て、
やっぱり便座補助器ではなく、おまるの必要性を感じ、
韓国でおまるを買って来ました。

シッターさんにおまるの練習をさせるようにお願いしてすぐ、
おまるを使ったと報告を受けたけど、実際見ていないので、
あまり実感がわかずにいました。

今朝、jaeyが「ラー!」※と言いながらズボンを
下げようとしていました。
朝は時間がないのでシッターさんにまかせ、
会社に行く準備をしてたら、jaeyがおまるに座ってて、
ありましたよ!ウ○チ!

ちょっとした感動でした。。。
子供の成長を感じる一瞬ですね!

オムツがまだ取れない、なんてウ○チの練習もさせないで
言ってて悪かったよーーーー。
やればできるね~、オンマはうれしいぞっ!

※中国語
(子供が)ウ○チをする=拉臭臭(la chouchou)


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歯医者さんで号泣!

2008.02.17 *Sun
jaey、2歳にしてもう虫歯になりかけです。
(↑親の責任ですね・・・・・・)

前歯の裏が少し茶色くなってるのを発見し、
昨日、歯医者さんへ行ってきました。
日本人歯医者さんのいる病院です。

診察前、jaeyの一番奥の歯がまだ4つとも
生えていないことを恐る恐る先生に話してみたら、
奥歯が生えて来ない子もいる・・・・・・・・・と言われ、
ガーーーン!
というもの前のmsnブログでは書いたことがあるけれど、
うちのjaeyは前歯が癒合歯。
その関連で奥歯もないとか?!と心配してました。
結局、診察してもらったら、奥歯の生えそうなところの
歯茎が少し盛り上がっているので、もう少し様子を
見ても大丈夫ですよ、と言われてホっとしました。
(神様、どうかjaeyの奥歯がちゃんと生えてきますように)

診察中、私はラッコのようにjaeyを胸にかかえ
一緒に診察椅子に横たわり、jaeyを羽交い絞め。
ぎゃーぎゃー泣き喚くjaey、最終的には開口器の登場。
最後にフッ素を塗ってもらうとき、先生が
「りんごの味がして美味しいよ~」って言ったとたん、
ゲンキンなjaeyは急におとなしくなり、りんご味フッ素を
味わいました(笑)。

jaeyが癒合歯だということもあり、やっぱり日本人の
歯医者さんがいてくれて心強いなぁと思います。
でも高い・・・・・。
今日は、診察、歯磨き、フッ素塗布で500元(7500円)。

とにかく、きちっと歯磨きしないといけませんね。
どうやったらおとなしく歯を磨かせてくれるのかなぁ。
キシリトールのガムを噛ませるというのも方法?
でもガムを飲んでしまうんですよね・・・・・。

早くこの親心が分かるようになってほしいものです。

COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

北京で強盗傷害事件

2008.02.15 *Fri
2月11日深夜、北京市建国路前の路上で、邦人女性が
突然背後から鈍器のようなもので頭部を殴打されるという
強盗傷害事件が発生したそうです。

昨日、会社で上司から聞いて北京大使館の
ホームページで確認しました。

こわいなぁと思ったのは、事件後、傷を負った邦人女性が
通りかかった人に助けを求めた時、知らんふりされたこと。
みんな面倒くさいことに関わりたくないという気持ちなんでしょうね。

天津でも身近なところでスリをよく目撃します。
(↑これもよく考えると物騒なことですよね・・・)
先日も、真昼間、人が行きかう道で、
ウイグル族の二人組みが前を歩いてる韓国人の
リュックから携帯電話をすろうとしていました。
そのときは旦那に韓国語で前の韓国人に
注意を呼びかけました。

後で知ったのですが、こうゆうスリたちはたいていナイフを
持っていて、反抗したり邪魔をする者を刺すこともあるそうです。

天津人は外地の人を警戒してる面があり、
特にウィグル族には気をつけろ、とよく言います。
前の保母さんも昼間jaeyを散歩に連れていて、
ウイグル族の二人組みが財布をするところを目撃し、
びっくりして思わず「あっ!」と言ったら、睨まれてこわい
思いをしたと言ってました。

自分の身は自分で守れ、ですね。
でも周りが知らんふりをして犯罪者が
野放しってのがこわい。
オリンピックを前にこれからどんどん治安が
悪くなるのかな・・・・。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

老化防止大作戦?

2008.02.13 *Wed
↑このタイトル、これは韓国で感じたこと。

もともと韓国へ行くと、やたら「モゴ(食べろ)」と言われ、
絶え間なく何かを食べさせられます。

今回は、果物や餅にとどまらず、紅参汁(苦い・・・)やら、
高麗人参まで登場。
帰国時にはコムタンまでごっそり持たされました。

旦那曰く、私に食べさせるためだと。
これってkiki老化防止大作戦中?
そんなに疲れが顔に出てた・・・・?
やっぱり旦那との年の差が痛いなぁ・・・・・・。

そして案の定、早く二人目を!という話もありました。
jaeyと年の差があくとよくないから、というのは
建前で全ては私の年の心配ですね。。。。

ふぅ。
どうしよう。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初!日韓夫婦の方とご対面~!

2008.02.13 *Wed
2/6-2/12の旧正月休みに韓国へ行ってました~!

今回はいつもと違ってちょっとワクワクな渡韓A??긏s 뭀봥
と言うのも、もしかしたら日韓夫婦のみーママさんご夫婦に
会えるかもーーー!と期待してたから。

ブログにお邪魔させてもらってはいるものの、
実際お電話をするというのはちょっと勇気がいるもので・・・・・。
でも、、、日韓夫婦の方と知り合いたい!という気持ちが
勝ってお電話しました。

イルサン(旦那実家の近く)付近にお住まいの日韓夫婦、
というだけでも大喜びなのに、同じく2歳の子供がいて
同じくヌナ(姉)!
うさよん以来の感動です。
(うさよんとの共通点は天津、日韓夫婦、ヌナ)

VIPSで子供に振り回されながらの食事だったけど、
すごく楽しかったです。
その後、ずうずうしくお家にまでお邪魔させてもらって
何から何までお世話になりました。

うちのjaeyと10日違いの誕生日のみーちゃん。
やっぱり女の子はかわいいね~~って
何回も思いました。
すでにオリニチプ(幼稚園)に通っているみーちゃん、
習ったお遊戯を見せてくれてこれまた愛らしい긪?긣

韓国では旦那の親戚の子供達と会う機会が多いけど、
日本語が通じないので、コミュニケーションをとることが
出来ず、私はいつも異邦人状態。
今回、みーちゃんとは日本語で話せてすごく
楽しかったし、余計にすっごくかわいいなぁって思いました。

心残りは、デジカメを天津に置いて来てしまったので、
写真が撮れなかったこと。
次回もし都合があえば、チュソク(中秋節)に
またイルサンでお会いしたいです。

そのときはこれまた日韓夫婦イルサンつながりの
mikiさん、うさよん夫婦も合わせて4組で会えたら
どんなに嬉しいだろう~!と勝手に思ってます(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カラオケに行ったばっかりに・・・

2008.02.04 *Mon
1/21~2/5まで、中国では春節連休のための振替出勤で
9日間連続出勤中。
昨日は、私も旦那も午後で会社を早退させてもらって
春節渡韓のお土産買出しに行きました。

夜ゴハン、友達も呼んでみんなで韓国料理を食べに行き、
ものすごーく久々にカラオケに行きました。
jaeyを連れて行くのはどうかな・・・・と思いつつも
連れていったのが、裏目に・・・・・。

普段は11時頃にしか寝ないjaey、こうゆうときに限って
10時ごろからグズリだし、大音響の中、おネンネ。
寝たまま抱っこして家に帰り、このままぐっすり朝まで
寝てくれるかと思いきや、起きたのが最後、
寝ない寝ない・・・・・・・・・・・・・・・・・。

ベッドに寝かしては、降りてリビングへ行き、
椅子からテーブルに上がり、テーブルの上にある
私のカバンの中からガムを取り出して食べようする。
これを10回以上繰り返し、おもちゃの車に乗って
バンバン壁にぶち当たる。
(下の階から何度苦情が来たことか・・・・)
時間はすでに1時半。
眠いので余計イライラしてかなり乱暴に抱きかかえて
ベッドへ連れて行ったり、危ないことをするので、
ほっぺたをつねったり、頭をこついたりしても効き目なし。
怒れば怒るほど喜んで走り回る。
夜中に何でこんなにテンション高いんだ?

「もう、知らんっ!」と、ほったらかしで寝てしまおうか?
という思いが頭をよぎるけど、万が一テーブルから落ちたら?
魔の2歳児、何をするか分からない、でも眠い。
イライラ最高潮で大きい声もあげたりした。

そのとき、ベッドで寝てた旦那、
ムクッと起き、「18(シパルっ)」と言い、
ピシャッとjaeyにビンタを食らわせたーーーー!!!

いきなりな予想外な出来事でびっくり。
でも「アンタ、何するんよ!!」と旦那を責める気は
起こらなかった私・・・・・。
とにかく、びえぇぇぇぇ~~~っと泣き出したjaeyを
抱っこしてなだめて、さぁ寝てくれるかな?
ダメ~~、落ち着いたらまたケロッとして
下へ降りようとする。。。
最終的には罪悪感を感じた旦那の出番。
jaeyを抱っこして寝かしてくれました。

朝、先に会社に行った旦那から家に電話があり、
「今日はjaeyのために何かしよう」と。
昨日、ひっぱたいたから?
「・・・・・うん」

大丈夫、大丈夫。
まだ根に持つ年じゃないよ。
私だったら一生恨むよ(笑)。

しかしこれがDVの始まりだったらどうしよーーーー。
な~んてね。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ドラマ「冷暖人間」

2008.02.02 *Sat
なんのドラマのタイトルか分かります???

「渡る世間は鬼ばかり」ですよーーー!
(中国語:人間=世間の意味)

会社の同僚が、毎晩日本のドラマ「冷暖人間」を
見てると言うので、何のドラマ?と思いつつ、
見てみたら、やってました「渡る世間は鬼ばかり2」。
何年前のかなぁ?かなり古い。

昨日、jaeyが寝てから旦那と一緒に見てたら、
「(親と同居してるのを見て)日本も韓国と一緒やな~」って。
これは昔の日本!と強調しておきました(笑)。

自分の娘には甘く、嫁には厳しく、これはどこの国も同じや、
嫁姑問題の間に入る男はつらいよ、と(笑)。

パソコンも使えない、DVDも見れない現状の生活での
ささやかな楽しみとなったドラマ「冷暖人間」です。
(娯楽少なすぎーーーーー!)

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カラカラ コンタクト

2008.02.01 *Fri
今朝、コンタクトをはめようとコンタクトケースを開けて
顔面蒼白ーーーーーー!
左目のコンタクトがケースに入ってないっ。
えぇぇぇぇ~~~、またメガネ出勤??
新しく作るにしても、旧正月を挟んじゃうから
きっと1ヶ月ぐらいかかっちゃうよーー。

と、落ち込んでたら、洗面台の上にカラカラに干からびた
コンタクト発見!
うーーーん、保存液に浸けてたら復活してくれるかなぁ?

祈りつつ20分・・・・・・・・・大丈夫でしたーー!

復活したコンタクトを付けて出勤してます。
すごい、さすがソフトコンタクト。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
