This Archive : 2007年12月


--.--.-- *--
EDIT | 

心の余裕

2007.12.29 *Sat
我が家のXキノコちゃん、元気かな?

この前、仕事中にオモニムから電話があった。
「jaeyが電話してほしそうだったから電話した」と言ったように思う。
(韓国語がよく分からないので勝手な想像も入ってます・・・)
会社の廊下で「jaey、聞こえる?元気?」って
必死に話しかけてる自分が、なんか自分っぽくないなぁと思った。

旦那曰く、韓国では病み上がりなのもあって
大人しく、借りてきた猫状態だったらしい。
そういや、育児本に書いてたなぁ。
「子供は安心できる人の前でしかだだをこねません」
私がいないから緊張してるのかな?
早く迎えに行ってあげなきゃーーー。

な~んて勝手な想像して、jaey不憫ね・・・・・って
思ってたら、きっと私が行く頃には、韓国にすっかり慣れちゃって
アンタ誰?何しに来たん?って顔されたりして(笑)。
それくらいjaeyは順応力ありそうだし。。。



今週1週間は残業週間。
毎日かなり遅くまで仕事して、疲れてはいるものの、
旦那とはケンカせず。
あいかわらずボケボケの旦那なので、
定期的に私をイラつかせてくれますが、ごく平和に過ごしてます。
やっぱり普段は心に余裕がないんだなぁーー。
旦那が靴下をぬぎっぱなしで床に放り出していても
心に余裕のある今は許せる。

でも、また波風が立つ予感。。。。
どうもアガシ(旦那の妹)が中国に来たいと言っているらしい。
無職だし、中国でのんびりしたい気持ちも分からなくはないけど、
私をイラつかせること間違いなし。
というのも旦那と同じで、居候してることに気を使って、
家事をするタイプじゃなーーーいっ!
仕事で疲れて帰って来て、ごろごろダラダラされたら
私の神経が持ちません・・・・・・。
どうやって阻止するべきか。

そして、今回のjaeyのお迎えは、旦那が休日出勤しないと
いけなくなったので、どうやら私1人で行かないといけないようです。
3対1で責められるのかしら・・・・・こわっ。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

2歳記念写真のできあがり~

2007.12.22 *Sat
先日撮った2歳記念の写真がやっと出来上がりました!

#49352; #51060;#48120;#51648;2a

↑またもや唯一のいっちょうら。

IMG_8163a.jpg

↑にこやかに映っていますが、かなりご機嫌ななめでした。


#49352; #51060;#48120;#51648;a

↑これは20インチに引き伸ばしてもらって額縁付きで
約4500円でした。
たぶん日本で作るのと比べると安いんだろうなぁって思うけど、
額の裏はガムテープで固定されていました・・・。
見えないところにも気を使えよ・・・・。
これは元旦に韓国へ持って行きます。

#49352; #51060;#48120;#51648;3a

↑ちなみに1歳記念の写真。
日韓ハーフなのに、どちらもチャイナドレス。

こうやって比べて見ると、去年あんなにヘボヘボな場所で
撮った写真の方が服もセットもイケてるなぁ。
今年は百貨店に入ってる小奇麗なところで撮ったわりに
出来映えイマイチーーー。

しかし、こうゆう写真はいつまで撮るもんなんでしょうね?
来年3歳で打ち切りかな(笑)。



COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無言生活

2007.12.21 *Fri
旦那、jaeyがいない今、当然家では無言生活。。。
これで会社に行ってなくて、誰とも交流がなかったら
おかしくなるかもなぁ・・・・・なんて思ったりして。

まだまだ言葉のキャッチボールができないjaeyでも
いるだけで必然的に話しかけることになるわけで
jaeyの存在は大きいなぁ~と思いました。
(旦那は毎日いつ帰って来るか分かんないしね)

旦那とjaeyは、もともとは明日か明後日、
こっちに戻ってくるはずだったけど、年末で来週も仕事が
忙しいので、もう1週間jaeyは韓国で預かってもらうことにしました。

残業しなきゃ間に合わないのに、毎日シッターさんに
残業させるのも申し訳なくて、かと言って旦那はアテにならないし。
仕事終わらないよ~~??とイライラしながら
jaeyの世話をするのは、みんなのためによくないしね。
オモニムたちも喜んで世話をしてくれるし、ここは甘えちゃおう。
jaeyも病み上がりだし、移動は負担になるしね。
(↑言い訳かな・・・・?)

正月は12/30~1/1まで休みがあるので、
1日追加させてもらって3泊4日でjaeyを迎えに行く予定です。
今日、昼間電話したら、電話口で귺귽긓깛뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋jaeyがオンマ~と言ってて
(言うようにしむけたんですが)なんてラブリー 歌?spainmetroって思いました!
母親心をくすぐるねぇ~~!




COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

こわがり

2007.12.19 *Wed
私はかなりのこわがり。
旦那とjaeyが韓国に帰っている今、
誰もいない家に帰るのがこわい。

特に家の鍵を開けて中に入るときに
誰かに押し入られないかすごくビクビク。
ささっと中に入り、部屋中の電気を付けて回り、
誰も隠れてないかチェック。
ほんと、自分でもちょっと滑稽なくらいです。

というのも、旦那から怖い話を聞いたから・・・・・

去年、天津で韓国人留学生が殺されたと。
たぶん民工(田舎から出稼ぎに来ている農民労働者)が
犯人で、帰宅時に押し入られたんじゃないか、というのが
警察の見解ということです。
そんなこと起こってたら絶対大騒ぎになってるはず、
絶対ウソだ!と最初は疑ってたんですけど、
どうやら本当みたいです・・・・。

天津って中国一、治安がいいと思ってたのに。
この話を同僚にしたら、そうね、そんなニュースは
新聞に載らないからねぇって。。。
そして、そう言えば○○でも殺人があったらしいよ、と
違う怖い話も聞いてしまいました。

うちのマンションの裏、現在ビル建設中で民工が
うようよしてるんですけど・・・・・・。
これも貧富の差が生んだ歪なのか・・・・・・。
ああ、こわいよう。。。。

こうゆう時、普段有り難味を全く感じない旦那の存在が
とても有難く感じます。
ぐーたらでもいてくれるだけで、この怖い気持ちは
取り除いてもらえるから。

こんなこわがりで心配症の私がよく一人で
中国留学なんてしたもんや。
誰かと一緒の時間が長くなると、一人でいることが
余計にこわくなるもんなのかもしれない。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

腸炎

2007.12.19 *Wed
今日、韓国で病院に行ったXjaey、腸炎と診断されたそうです。

昼間は比較的元気だったみたいだけど、
夜、ミルクを飲んでからあまり調子がよくないらしい。

そして、夜になると私を探すそうです・・・・ㅵ쫞쫁짫짵뵔긯깛긏긪?긣
泣かせるなぁ・・・・・。
暗くなる=オンマが帰って来る、と分かってるのかな?

最近、jaeyとかくれんぼをする私。
jaeyが余所見をしてる間に隠れちゃう。
すると・・・「オホーーーーっ!オホーーー!」と
悲しげな声で私を呼びながら探すjaey。
私を見つけたときのjaeyの顔ったら
「一人で寂しかったんだからぁ~」と言わんばかりで、
恥ずかしそうに照れ笑いする。かわいいっ。

あの声で私を呼んでるのかな?
ごめんね、ここにいるよ!って出て行けないよぉ・・・。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ノロウィルス?

2007.12.16 *Sun
jaeyが気になって、夕方韓国へ電話しました。
旦那実家の電話番号がよく分からなくて(←あかんやんっ!)
アボニムの携帯へ。
私からの電話だと分かったアボニム、声が嬉しそうなのは
気のせいか(笑)?!

出かけてたらしく、家に帰ったら旦那に電話させると
言われて、少しして電話がかかってきた。

jaey、飛行機の中で大変だったらしい。。。
今度はゲリ。代えのオムツを一つしか機内に持ち込んでなくて
そりゃあ大変だったと。
約1時間半の空の旅、旦那よ、お疲れ様でした。
よく頑張ったよ。

今日は病院には行ってないけど、少しゴハンも食べて
落ち着いたみたい。良かったーーーー。
吐き気にゲリ、これってやっぱノロウィルス?
忘年会が原因か?

私もさっきからお腹がグルグルしてるんですけど・・・・
胃もちょっとムカムカするんですけど・・・・
家で一人で病人するのはつらいから、
気のせいであることを祈ります。

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

いってらっしゃい ~韓国~ だけど・・・

2007.12.16 *Sun
さっきjaeyと旦那を空港まで送って来ました。
旦那のビザ関係の手続きのため1週間ほど二人は韓国です。

でも・・・・・・・・・・・・・昨日は大変でした。
普通にいつもどおりゴハンを食べて、お風呂に入り、
ミルクも飲んで、寝る準備万端だったjaeyが突然
滝のように吐いて・・・・・・・・・。
吐いてすっきりして終わるかと思ったら、
その後も何回も何回も吐く。。。
脱水症状になってはいけないと、お茶を飲ませるも
また吐く・・・・・・・・・。
かわいそうだった。朝まで何度吐いたことか。

何が原因かさっぱり分からない。
ゴハンは問題ないと思うし。
昼間買い物がてら散歩に行ったときに
変なモノを触った手をなめた?でもそんなのしょっちゅうだし。
金曜日の忘年会でたくさんの人に会って疲れたせい?

二人がいない1週間、頑張って残業しないと
いけないんだけど、毎日慌てて帰る必要もなく、
気持ち的にゆとりが出来て、いい1週間の骨休め!と
思ってたのに、こんな出発じゃ、後味悪い。

旦那に抱っこされて搭乗手続きへ入っていったjaey・・・、
見ててドナドナを思い出してしまった。。。
ごめんね、「病気のjaeyを韓国に連れて行くな!」って
言ってあげられなくて。

早く元気になって帰っておいで。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

忘年会

2007.12.15 *Sat
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

な~んて間が悪い・・・・

2007.12.13 *Thu
DSCN2551a.jpg

ご覧のとおり、jaey、鼻をベッドの台にぶつけたらしいです。둋빒럻뼹귩볺쀍궢궲궘궬궠궋
鼻の付け根が腫れて鼻が高くなってるよーーーー듋
(注:口の周りの汚れはおにぎりの海苔です)

なんて間が悪い・・・・明日は会社の忘年会。
jaeyを連れて行くことになってるのにーーーーーー。

そして日曜日には旦那がjaeyを連れて一時帰国することに
なってるのにーーーーー。

これを見たオモニムたちは何て言う?
やっぱりシッターさんになんてまかせてられない。
孫の世話は韓国でするから置いていきなさいっ!
って言うに決まってるよ~~~。
それじゃなくても2/7の春節までjaeyを韓国に置いてけって
言われそうなのに。。。。ほんと間が悪いね。

それにしてもY姐、ちゃんと怪我しないように見ててよっ。
なんやかんや言い訳ばかりして、最後の最後に
「ごめんね、宝宝」って言ってたけど、まさか虐待じゃないよね・・・・・?

ベッドのところで、ここでこうやってぶつけたの、って
jaeyがゼスチャーしてたから、いちびってチョロチョロして
ぶつけたのでしょう。。。

この顔、ヤツはまだ見てないけど、見たら大騒ぎするわ。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新たな展開

2007.12.13 *Thu
昨日は新しいシッターさんに会うために
普段より早めに家に帰りました。
そしたら、また新たな展開が・・・・・。

シッターさんの引越先の家、実はシッターさんの
お兄さんの持ち家で、無料で借りれると思っていたら、
お兄さんの奥さんから家賃を払ってほしいと切り出されたと。
「家賃を払うくらいなら、誰があんな遠い家を借りるか!」
ということでシッターさんは現在近場で急遽家探し。
というのも、先週の日曜日の立ち退き交渉で、
1週間以内に引越すという条件で高い立退き料を
もらうことになっているらしい。

うち的にはめっちゃ振り回されて勘弁してくれよ~~って感じ。
でも新しいシッターさんを雇うよりは気心が知れてる人の
方がいいかと思う。jaeyもなついてるし。
でも、今後もし遠くの家を買うあるいは借りることになったら
働けなくなるだろうし、早くはっきりしてよ!って言いたいところだが。

そんな頭モヤモヤ状態で新しいシッターさんに会ってみたけど、
決められるわけもなく・・・・・とりあえず保留で近々返事をする、と
言って帰ってきました。

こんなシッターさん騒動の真っ只中、
私たちはjaeyの旧暦の誕生日をすっかり忘れてしまいました。。。。
jaeyが生まれた2005年12月3日は旧暦の2005年11月2日、
今年は12月11日が旧暦11月2日でした。
火曜日だけど、朝早く起きてミヨクッ(わかめスープ)作らなきゃって
先週までは覚えてたのに・・・・・・・。
ごめんよ、jaeyーーーー。
日本には旧暦で誕生日をお祝いする習慣はないんだよ~。
許しておくれ~~。

DSCN2549c.jpg

jaeyが生後3ヶ月からお世話になってるシッターのY姐。
最後の記念撮影!って思って撮ったんだけどね。。。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

保育園めぐり

2007.12.11 *Tue
行って来ました、保育園見学!
jaeyとシッターさんと3人で午前中に4軒回りました。

日本の保育園がどんなものかよく知らないけど、
まず中国の保育園で気になったのが、
教室でも靴を履いたままってこと。
床に落ちたものを食べたりしたときに不衛生では?
だってトイレを拭いたモップで教室を拭いてるんじゃないか?
病院もそうだったし・・・・・。

そして1つ目の保育園、教室の隅にオマルが置いてあって
子供達がそこでオシッコをしてた。
先生はそれを片付けるわけでもなく、置きっぱなしで
次から次へとオシッコをしていく。。。これまた不衛生。
jaeyは珍しがって触っちゃうんじゃないかと心配だし、
つまづいて撒き散らしそうでこわい。なのでここは却下。

2つ目、私的には今日のナンバー1。
というのも会社から近い。
毎朝7時半に送り届けて、そこから会社へは歩きでも
20分で着く。仕事は8時半始まりだから間に合うはず。
それに先生もやさしそうだったし、外国人の子供もいたことが
あるという。
欠点は、教室が狭くて二人に1つのベッドしかないこと。

見学途中、子供達が外に出て体操したりして楽しそうだった。
でも、中国の保育園って運動場というか中庭が土じゃないんだなぁ。
コンクリート、もしくはコンクリートの上に柔らかシートを敷いてるって
感じ。それに周りの建物の影で日があまり当たらなそうだし、
道路に囲まれてて車ビュンビュン空気もあまりよくない。
万が一、門の鍵が開いてて勝手に外に出たら超危ない。

3つ目、遠~くて送り迎えができない、却下。

4つ目、飛び込みで行ったんだけど、絶対却下!
主任と呼ばれる先生の態度が超不愉快。
2歳になるのにまだ喋れないなんて!
2歳になるのにまだオムツしてるなんて!と
そんな面倒くさい外国人の子供なんて来てほしくないわ!と
言わんばかり。
「股割れズボンは世界共通やとでも思ってんのかっ!
そんなにオシッコやウンコを撒き散らすのが偉いんかっ!
こ~んな保育園はこっちから願い下げじゃ~~!」

とにかく今日いろいろ回って、中国の保育園がどんなものか
なんとなく分かってきた。
国際幼稚園もあるけど3500元/月と割高だし、場所も
遠いから却下。
中華保育園にほぼ決定かなぁ~と思っていたけど新たな展開が。
シッターさんが見つかりそう!
1500元/月と少し高めだけど、今まで韓国人の家で働いて
いたという。料理も上手く、家政婦の資格をもっているらしい。
売り込み文句なのでどこまで信用していいか分からないけど
ちょっと魅力的。

中国人同僚(ママ友)には保育園は早すぎる、シッターさんを
雇うべきだ、と言われたし、とにかくまずはシッターさんに
会ってから決めるとしよう。
いい人であることを祈る。





COMMENT (13)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

困ったことに・・・・

2007.12.10 *Mon
私が仕事中jaeyのお世話をお願いしているシッターさんが
家の立ち退きで遠くに引越すので、来週より働けなくなると
今日言われました。

オリンピックに向けて古い建物がどんどん壊されて建築ラッシュ。
立ち退きの話があるとは聞いていたけど、こんなに急とは・・・・・。

今日はシッターさん探さなきゃ、保育所探さなきゃと
そればかりが頭をグルグル回って、心ここにあらずで
仕事してました。(すいません・・・)

朝7:00~夜7:30 一ヶ月1200元、
この条件で働いてくれていたシッターさん、
今日いろいろ問い合わせしてみて、この条件で
今のようなシッターさんを探すのがどれだけ難しいか
改めて知りました。
外国人のところで働くために研修を受けた(ほんまかいな?)
シッターさんなら3000元/月って言われたし・・・・・高すぎ。

なので、私的には保育園に入れるのがベストかと。
でもいじめられないかなぁ、とか
ちゃんとゴハン食べさせてもらえるかなぁ、とか
いろいろ心配は尽きない。。。

とりあえず、明日午前中休んでjaeyを連れて
保育園見学に行ってきます。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

酔っ払い

2007.12.09 *Sun
金曜日から一泊二日で旦那が広州へ出張してました。
金曜日の夜、電話をかけたら後ろが騒がしく
何かカラオケっぽい。←あやしい・・・・・・。

変な病気は持って帰って来るなよ~~!

昨日は8時頃には天津に帰って来てたのに、
結局帰って来たのは2時。
内鍵を掛けてるので、起きて行ってドアを開けないと
いけない。面倒くさい。
おまけにドンドンとやかましくノックするなぁ・・・と思ったら、
やっぱり白酒の匂いプンプン。

jaeyが起きるやんかっ!静かにしーやっ!
「アッパが帰って来たんやっ!起きたらええやないか!」
(注:韓国語で言ったのを大阪弁にしてます)

このセリフ、めっちゃ酔っ払いの典型。。。
オッサンくさ~~~い!

そして、この後はヤツのいびきとの戦い。
いっぱい鼻つまんで、揺すってやったわ。

男ってこうやってストレス解消できるから羨ましい。
お酒の飲めない私は・・・・ブログでストレス発散
させてもらいましょう。
ヤツの悪口、たんと書かせてもらいますっ!



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

バラ3本

2007.12.05 *Wed
残業があると言っていたものの
8時ごろ旦那が帰って来た。バラ3本持って。

「ほんとは4本買おうと思ったんだけど・・・」

何でまた縁起の悪い4本なんや?
旦那、手持ちの残ったお金を私に見せた。
バラ1本2.5元×3本=7.5元(100円ちょい)
おいおい、お金が足らなくて4本買えなかったってこと?

ええ大人が手持ち100円ちょいで会社に行くなっ!

こんな旦那です。
誕生日に期待する気もとうに失せました。

今、ぐーすか眠ってる旦那はほっといて
一人でミニケーキ食べてま~すundefined

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

My Birthday

2007.12.04 *Tue
12月4日は私の誕生日。
jaeyの誕生日の次の日で、こ~んな覚えやすい
誕生日はないのに、うちのぼけぼけ男は忘れてて
夕方5時前にやっと思い出して電話してきた。
ほ~んとつまんない誕生日だ。

こんな薄情なヤツはほっといて、おめでとうメールをくれた
友達に感謝!
そして、若かりし19歳の頃、大好きだったSさんからも
おめでとうメールが今年も届いて嬉しかったわ!
(お互い年1回のメールだけどね)
19歳からの月日・・・・・あれから何年?
こわっ。。。年取るはずや。

手ぶらで帰って来たら鍵開けたらんでぇーーーー、
と脅しといたので、ヤツがどうするか見もの。
残業してたから何も買えなかったーーーーと言い訳するのが
目に見えているけど。
私は何でもお見通しさっ!


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お誕生日おめでとう!

2007.12.04 *Tue
12月3日はjaeyの2歳の誕生日!
ケーキぐちゃぐちゃ大作戦なので、
小さい18元ケーキで間に合わせ。
(といってもあんまり美味しいケーキが天津にはない)

↓触らせて~~~!
DSCN2496a.jpg

↓大人しく座っているように見せかけて・・・
火を触ろうとたくらんでいるところ。
DSCN2501a.jpg

↓jaey、フゥして!って言ったら
いっちょ前にフゥしてくれました。
DSCN2510a.jpg

↓最初はスプーンでお行儀よく。
DSCN2512a.jpg

↓わずらわしぃ~!手づかみじゃ~~!ガォーーー!
DSCN2516a.jpg

↓完食。
DSCN2524a.jpg


ロウソク2本。まだ生まれて2年しか経ってないねんなぁ。
それなのに、jaeyのペースについていけなくて
いつもガミガミ怒鳴ってごめんね。

そしていくら怒られてもすぐママ~って
ニコ~って笑って寄って来てくれる。

jaey、ありがとうね。
ママもjaeyと一緒に成長できるよう頑張るよ。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お疲れさん

2007.12.02 *Sun
明日はjaey2歳の誕生日なので、
朝9時半から3人で写真を撮りに行きました。

行く前忙しくてバタバタして、
タクシーの中でもjaeyがキーキー言うし、
かなりイライラしてしまった。
ほんまダメなオカンやね、私。
いつもイライラしては、その度反省する。。。

写真撮影、集中力のないjaey・・・・・、
おまけに11時前には眠くてグズりだしたので、
一旦家に帰って午後4時からの再挑戦に。

DSCN2476a.jpg

↓ごはんは食べないけど、パンなら食べるよ。
DSCN2477a.jpg

↓午後、写真撮影終了後。
エスカレーターは座るもんじゃありません!
DSCN2479a.jpg

誕生日には好きなだけぐちゃぐちゃにしてケーキを
食べさせてあげようと思っていたので、
今日は誕生日前夜ということで一人でシュークリームに挑戦!
DSCN2485a.jpg

DSCN2490a.jpg

美味しかったかな?
ほんとに今日はお疲れさんっ!
jaeyも私も・・・・・ついでに旦那も。



今日、留学時代の日本人友達Nちゃんが
久しぶりに携帯メールをくれたと思ったら
中国人彼氏と婚姻届を出した~~!とのこと。
おめでとう!!!
うちのことは反面教師として、末永くお幸せに!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家もクリスマス

2007.12.02 *Sun
引越さないと決めたからには、
どうやって今の家で快適に暮らせるか?

洗った服がてんこ盛りになってる棚の上。
服を収納する場所が足らない→→→朝っぱらから家楽福へ
プラスチックの収納ケースを買いに走りました。

引き出し5段、私の胸の高さまであるケースを
抱えて帰ってきました。
みんなジロジロ見てる・・・・。
毎度毎度、なんでこんなかさ張るものを
私が買って来ないといけないのか?
男手があるのに・・・・と思うものの、
言ってもすぐに行動しない旦那を見ると
イライラするし、待てずに自分でしちゃうのよね。
これが私の性分。

そして部屋の家具の配置換えをしました。
jaeyがいろんなものを台にして、いろんな所に
よじ登るから危なくて仕方がない。
そして大家さんの家具も心配。
引き出しなんて開けたり閉めたりするもんだから
ネジが緩んできたし。
なるべくjaeyの注意がいかないように、
家具に被害が出ないように配置換えしました。

DSCN2468a.jpg

そのついでにささやかながらクリスマスの
飾りつけをしました。
もちろんjaeyの手の届かない高いところに。
旦那、これを見てまたこれかぁ~と。
そうやね。毎年変わり映えせんからね・・・・。
今度もし時間があったら大胡同にクリスマス用品
買出しに行って来るよ。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
