This Archive : 2007年11月


--.--.-- *--
EDIT | 

柚子

2007.11.30 *Fri
今日は天津から完全帰国した韓国の友達ヒソンが、
旅行で舞い戻って来たので一緒に食事をすることに
なりました。

ヒソンとは、日本人の友達を通じて知り合った仲で、
すでにその日本人の友達とは音信不通なんだけど、
ヒソンとは続いてる。

留学して良かったことは?と聞かれれば、
真っ先にこう答える、
「たくさんの韓国人の友達が出来たこと!」
(・・・旦那に知り合ったことじゃないのか?!)

夕食は日本料理屋“柚子”。
オーダーバイキング制で190元で飲み放題・食べ放題。
日本並みやなぁーとは思うものの、まだ夜は行ったことが
なかったし、もし一人190元超えなかったら、
実際に消費した金額でお勘定ができて良心的って
聞いてたので行ってみました。

メニューを見て納得・・・・・・・・・・・
もともとの値段が良心的じゃないーーーーーー。
焼き鳥3本で27元(400円)、まぐろの刺身5切れぐらいが
50元(750円)などなど、中国の物価を考えると
庶民にはクラクラしそうな値段でした。
こんな値段付けといて190元超えない人なんて
いないんじゃないか?
ちょっと騙された感じ。

そして極めつけ!身長が70cmを超えてるjaeyは
半額ってーーーーーーーーー!!!
まだ2歳にもなってないんですけど。(数日後に2歳だけど)

店の廊下の壁には70cm、120cmってシールが貼ってあって
70cm以上120cm以下は半額、120cm以上は大人料金だって。
子供が店内を歩くときに店員が子供の身長をチェック
してるなんて恐ろしい・・・・・・。
子連れには反感買うね、この店。

結局、店員と交渉して今回は無料にしてもらったけど、
もう個人的には、夜は行きません。

ヒソンのことを書くつもりだったのになぁ~。
柚子にやられてしまった。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

懲りないヤツ

2007.11.26 *Mon
今更ながら写真を大きく載せることが出来るように
なりました(恥)。

DSCN2443a.jpg

この服はjaeyが生まれたときに母セツコが日本から
持って来てくれました。
小さいときはおくるみにもなるのよ、奮発したわぁ~と
言ってました(笑)。
今年はもう股上がきついかなぁと思ったけど、
開けて着れば十分着れる!
やっぱ日本で売ってるものはいいねぇ~~~!



金宝貝、私の予定通り、授業は旦那に参加
させて私はぶらぶら。

DSCN2450a.jpg


家に帰ってゴハンを食べつつ、
予定通りだ、しめしめと思ってると、
また旦那の携帯が・・・後輩からの誘い。

もうすぐ帰国する後輩がいる、
約束を忘れていたとゴモゴモ言い訳しだすヤツ。
食器洗うから~(行かせてくれ・・・)。
ほんと懲りないヤツ。

アホかっ!!!ふざけんなっ!
私、切れました。
ゴハンも食べる気が失せたので、
先に逃走した方が勝ち、ということで按摩へ。
ムカつくし、早く帰るのは癪なので90分コース。

まったり按摩してもらった後、家に帰ると
予想を反して模範亭主が待っていた。

①食事の後片付けがされていた
②jaeyを風呂に入れていた
③ミルクも飲ませていた

ちょっと感動。反省したようやね。
やれば出来るんやんっ!ちょっと見直したぞ。

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

引越断念・・・

2007.11.25 *Sun
家にいるとき、旦那の携帯が鳴ると、
ムムっと構えてしまう私。

特に週末は「家族団らんを壊すような誘いの電話は
掛けて来んなぁぁぁ~~!」と思ってしまう。
家族団らんとは建前で、本音は旦那ばっかり
楽してムカつく、です(笑)。

昨日も例のごとく携帯が鳴り、出かけた旦那。
きっちり約束させました。
「飲みに行くかわり、日曜日は朝7時に叩き起こすで!
まる一日jaeyの世話はアンタがするねんで!」と。

とりあえず朝は8時に叩き起こし、
(優しいでしょ。1時間余裕を与えました)
その後、一緒に前回見た部屋の再確認に行きました。

んんん・・・よく見れば大したことないかなぁと。
家賃は今よりは安くなるけど、ガラスのテーブルなど
jaeyが壊しそうなものがいっぱいで安心できなさそう。
不動産屋には申し訳ないけど、やっぱ引越止めようかなぁ、と。

今の家の不要な物を思い切って処分して、
すっきりすればボチボチ快適な生活ができるかなぁと。
ベランダの小窓は開かないように針金でグルグル巻き
すれば何とかなりそうだし、お湯は電気の給湯器を付けて
もらえそうだし。
とにかく半年延長して、気候のいいときにまた
部屋探しにとりかかるってのも悪くないかと。

部屋探しの後は、旦那はサッカーへ、私は会社へ。
4時からはjaeyの金宝貝。
旦那に授業参加させて私はその間デパートを
ぶらぶらしようと思ってます。
そしてゴハンの後はjaeyをまかせて私は按摩に行く予定。
ほっほっほ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

無責任発言

2007.11.23 *Fri
今日は旦那は出勤。
なので1人で家探し、物件を見に行きました。

今日行ったとこは新しく開発されてきた場所で
ものすごく大きな高層マンション群。
出来たばっかりなので、すごくキレイだし、
マンション敷地内の環境は抜群!駐車場も全て地下だから
子供を安心して遊ばせられる。
(マンション敷地から一歩出ると、周りは現在も
マンション建設中で少々ホコリっぽいし、
日雇い労働者がうろちょろしててちょっと・・・)

でも・・・・・お値段がね。
しかも新しすぎてまだ貸し出したことがないので
家具も何も入ってない。
これで決めろというのはちょっと難しい。
それにいろいろ家具を要望すると家賃も跳ね上がる可能性大。
あきらめよう・・・・・あぁ、でも羨ましい、あんなところで
生活できる人たち。



家に帰って久々に3人でゴハンを食べてるとき、
旦那が言った無責任発言。(↑上記の家探しとは全く別件)

「同期の韓国人同僚たちがもう何ヶ月かしたら
みんな会社を辞めると言ってる」

それが何?アンタは(会社)辞めたらあかんでっ!

「でもみんなが辞めたら今の会社にはいれない。
仕事のシワ寄せがみんな自分に来る」

出た、無責任発言。
あったまわるーーーーーーーーー!
父ちゃん情けなくって涙出てくらぁ・・・・・。
(byあばれはっちゃく父)

一家を養うという男の自覚なしですな。
私が働いてるからとりあえずは食べていける、
自分は気長に自分に合う会社を探そう!とでも
思ってるのかね。お前はどこぞの坊ちゃんじゃっ!!!

心で思うのは自由。
でもそんなこと軽々しく口にするなよ。
余計信頼失うで。

今回は、いつもの愚痴ね、と軽く流しておきました。
私もヤツのこの手のバカ発言には慣れっこになってしまった。

私だって嫌な業務があったりすると、辞めたいなぁと
思うことだってある。でも私が辞めたら・・・
①給料がなくなる
②家もなくなる
③海外旅行保険もなくなる
④日本の厚生年金も健康保険もなくなる
ないない尽くし。。。。辞められない。
会社からいらないと言われるまでは、いくら中国語が
いまだにヘタクソで恥かいても、厚かましく居座るしかない。

あぁ、ヤツって危機感まったくなし。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

補助便座

2007.11.22 *Thu
DSCN2411a.jpg

補助便座とうとう買いました!
と言いたいところですが、頂き物です。。。
良かった買わずにいて。
嬉しくてjaeyを乗せてみましたが、
あまりお気に召さない様子。。。。

そしてjaeyが着てる服も全て頂き物。
来るもの拒まず、頂ける物は全て頂く、留学時代に
身に着けた習慣ですね(笑)。
イトキンが撤退してからデザインがそこそこで
安くて買える服がなくなってしまった今、
jaeyの服はお下がりでまかなっています。
みなさん、ありがとーーー!



↓お菓子で釣って写真を撮ってみました。
鼻の下までのびてムンクの叫びみたい・・・・・。
DSCN2415a.jpg

いただきま~す!
DSCN2417a.jpg

うんめぇ~~!
DSCN2416a.jpg

モグモグ・・・・
DSCN2418a.jpg

これどこのお菓子?
DSCN2420a.jpg


夜ゴハン、家に食べるものがなかったのを口実に
ヤツが飲みにでかけたので、私はこうやってブログ三昧。
いっそのこと帰って来るな~~~。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

終わり悪ければ全てぶち壊し

2007.11.21 *Wed
はぁ・・・・・。
昨日の夜はリッチにホテルの日本料理屋での夜ゴハン!
別に何もなかったんだけど、引越のこととか
落ち着いて相談したかったし、優待券があったから。

帰りも地下鉄の駅まで親子3人で歩いて
家族だ~~~ほのぼの~~って感じだった。

な、の、にーーーーーーーーー、全部ぶち壊し。
家に帰って、洗濯物を干してる私を見て忙しいと思わんか?
jaeyにズボンをはかせるのがそんなに面倒くさいか?
たまたま目に付いた英語の本を朗読しだしたヤツ。
jaeyほったらかし。

そりゃ、今後仕事で英語を使わないといけなくなるのかも
しれない。でも今はそんなことしたら、私の機嫌を
逆なでするって何で分からん?
ほんま脳みそ足りんな、コイツ。

だらだら独身時代と変わらないヤツを見てると
シャカシャカしてる自分がすごく貧乏クジ引いてるように
思えてくる。
そしてもっと貧乏クジを引くのがjaey。
親両方から世話を放棄される。

あぁ、私のイライラって甲状腺疾患なのかしら?
イライラが止まらない。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あぁ~、悩む~

2007.11.19 *Mon
昨日は会社の中国人同僚の結婚式にjaeyを連れて参加しました。
じっとしてないjaey・・・・1人では大変だ。
幸い一緒に参加した同僚の中に子供好きがいて、
すっかり彼女たちのお世話になってしまいました。
ほんと私って子供の世話するのが下手。
中国人は子供好きが多いからほんと助かるわ~。



そして夕方、また家探しに行って来ました。
3件見た中で、1つなかなかいい物件があったんだけど、
今住んでる家と比べると悩むところ。。。

【新しい家の長所】
・こじんまりしてるけど、全体的に内装の雰囲気が良い
・居間も部屋もフローリング
・高層階の南向き、遮る物がないから日当たりは抜群
・今より家賃が安い

【新しい家の短所】
・今住んでる家より狭い(今:127㎡ 新:115㎡)
・バスタブがない
・洗濯物を干すスペースがない
・シッターさんの家から遠くなる

う~ん、こうやって書き出すと短所の方が多いかな。
新しい家、もうちょっと大きかったらバスタブないのは
我慢して即効決めるのになぁ。ちと狭い。
それに、大家さんがうるさそうに見えたから、jaeyが
物を投げたり、引きずったりして床や棚に傷がついたら
いちいち計算されそうやなぁ。
でも日当たりがいいってのが魅力的!
前に住んでた家も、今の家も日が当たり悪いから。。。

今の家、マンション自体の給水システムが壊れて以来、
修理する目途もたってないし、バスタブがあっても
ガス給湯器ではお湯がチョロチョロだし、
最近は長いことお湯を出してると、勝手に水に変わるから
バスタブがあってもあまり意味がない。
居間はタイルなので、すっごく寒いし、jaeyが毎回こけてて痛そう。
(タイルだから傷がつかなくていいって利点もあるけど)
ベランダには低い位置に小窓があって、簡単に開くから、
(今でも開けて遊んでる)jaeyがもうちょっと大きくなって
よじ登れるようになったら落ちるんじゃないかと心配。

さぁ、どっちを選ぶ?!
あぁ、私こうゆうのすっごく優柔不断なのよね。
どうしよ、どうしよ。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ガラス恐怖症

2007.11.17 *Sat
ガラスの破片って体に入ると、血管を通って
心臓まで行って死んじゃうねんでって小さい頃聞いた。
それ以来、ガラスが割れると怖くてしかたない。

今日、jaeyがまたやってしまいました。
金宝貝に行く準備中、ちょっと目を離した隙に、
居間においてある小さい冷蔵庫の中のごまだれのビンを
jaeyが握っていた。
あっ、やめて・・・・・って心の叫びも届かないまま、
そのまま私を見つめたままバーンっ!放り投げた。
鈍い音がして、グシャッ。。
幸い分厚いガラスだったからそんなに飛び散りは
しなかったけど、ため息・・・・・・。
ほんと、こ憎たらしいわ。

よりによって金宝貝に行く寸前に・・・・・、
ガラスは掃除しても、小さい破片が残ってるかも
しれないからすごく危ないのっ!と、
ちょっとマジ切れしてしまいました。

良く考えたら、ロックを開けられるようになってるって
知ってるのに、中にガラスを入れてた私が悪いんだけど。

jaeyがガラスを割ったのは2回目。
前回は1歳になるちょっと前かな、ハイハイで台所に行って
床に置いていたビール瓶を投げたか、倒したかで
瓶が割れて、泣き声を聞いて慌てて見に行ったら、
額から血を流してた。
あの時はあせったーーーー。泣きそうなくらい。
ガラスはどこに飛び散ったか分からない。
慌てて医療通訳会社に電話してすぐ病院に行くことにして
旦那も会社から直接病院に来た。
結果、大した傷じゃなかったから良かったけど、怖かった。

あれは全面的に私の不注意。あんなに早くハイハイで
台所に行けると予測できなかった。
そういえばうちの旦那、あの日病院に来たとき、
私を責めたりしなかったな。それにアボニム達に
チクったりしなかったな。
私はjaeyがタバコを食べたときに速攻セツコに
チクりましたが(笑)。

いいとこあるやん、旦那。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

我が家のガッちゃん

2007.11.16 *Fri
ふふふ、成功。
ここ2日、jaeyが9時半に寝てくれた。
というのも、ちゃんと育児してる人からは
非難されそうですけど、うちって毎日シッターさんが
jaeyをお風呂に入れてくれるんです。
でもこの2日間、私が夜、jaeyをお風呂に入れました。
効果抜群!バケツ風呂からでてすぐミルクを飲まし、
バタン、キュー。。。すやすや。
なんて幸せ。寝てるときは天使だし(笑)。

最近、“ガっちゃん”みたいな言葉を発するjaey。
“イクラちゃん”と言ったほうが分かりやすいかな。
まだまだ人間の言葉からはほど遠いですね。

アツ、タケ(双子の弟)は3歳までまともに
話さなかったから大丈夫!って母セツコは言うけれど、
やっぱり少々あせります。

DSCN2313a.jpg

この服は、出産したての頃、アボニム達がこっちに
来たときに持ってきたお祝いの品。
誰かからの贈り物らしかったけど、なぜか包装もなく
「素」だった。私の推測ではアガシが勝手に包装を開けて
中身を出したと思う。
っていうか、これって韓国では当たり前なこと?!

もうちょっと大きくなってから着せよう!って
思ってたら、キツキツになってしまった。
もうすぐ2歳のjaeyにはちょっと幼稚すぎる気がするけど、
小さいうちしか着れないし、やっぱカワイイ。

でも・・・・天津ではこんな服着て街を歩けば、
一発でモコモコに砂ぼこりが付いて汚れちゃうから
実用的ではないね。。。


COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

家探し

2007.11.15 *Thu
アボニム達が来るかもしれないから、というわけではないけど
毎年、マンションの契約が満期近くになると引越を考える。

お湯の出が悪いし、日当たりも悪いし、
電気も暗いし、暖房あまり効かないし。
去年引越したばかりなんだけどなぁ・・・・。

昨日、昼休みに不動産屋に物件を1つ見せてもらったけど、
会社に歩いて通えるって以外にいいとこなし。
今のマンションの方がマシだ。

中国人が住んでるマンションだったんだけど、
衣類が散乱してて、“すげ~、うちより汚い家だ”と
思いました(笑)。

仕事で駐在員の部屋探しに付き合うこともあるので、
こうゆうときに現地採用との差を感じる。
私の家も会社が借りてくれてるんだけど・・・・・、
とてもとても有難いんだけど・・・やっぱりランクが違うぅ。
身の程を知れって自分に言い聞かせてるけど、
上を見たらキリがないでしょって思うけど、
でもやっぱり羨ましいのぉぉぉ~~っ!!!

明日の最低気温は今年の冬初めての零下2℃。
寒くなるよ~~。
暖房がガンガン効いて、湯船にお湯をたっぷり入れて浸かれる
家に引越したい。

DSCN2101a.jpg

いつまでもバケツ風呂ではね。。。



最近旦那は残業続き。
私は10時過ぎにはjaeyと一緒に寝ちゃうし、
朝は6時に家を出て行く旦那、7時に起きる私。
すれ違いの毎日でケンカもせず(笑)。

こう書くと、どんだけぐーたら嫁やねん、って感じやね。
立場逆転?!

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国映画「あいつの声」

2007.11.13 *Tue
このあいだ、ものすごく久しぶりに
旦那と韓国映画(DVD)を見た。
日本語字幕がないと見るのがおっくうで
ついつい遠ざかっていた韓国映画。

「그놈목소리(あいつの声)」子供を誘拐された夫婦の話。
※あらら、ハングルが表示されませんね。。

見てて、もしjaeyが・・・・と思うと
怖くて怖くてたまらなかった。
きっと旦那も同じことを考えてたに違いない。

この映画は実話で犯人がまだ見つかっていないという。
旦那もそういえばこうゆう事件があったと、
うっすら憶えていた。
すでに時効を迎えたらしいけど、当事者の人たちは
どれだけ悔しかっただろう。。。

外国で暮らし、嫌でも目立ってしまう今の生活。
自分の行動にも気をつけてjaeyを守っていかないと、と
改めて考え直させられる映画だった。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

淋しんぼうアボニム

2007.11.11 *Sun
jaeyを寝かそうとベッドに横になると、
必ず一緒に寝てしまう私。今日は電話の音で起こされた。

半分ウトウトしつつ出たらアボニムからの電話。
寝てたのか?といいつつペラペラ喋りだすアボニム。
旦那は韓国妹妹の北京アテンドからまだ戻っていない。

今日は友達の息子の結婚式に行って飲んで来たという。
酔うと私達を思い出すようだ(笑)。
kikiの声が聞きたかった、家族なんだからこれから
もっと電話して来なさい、とか直で言われてしまった。

そして衝撃の『来年3人で中国へ行く』宣言まで飛び出した!
3人って・・・・アボニム、オモニム、アガシ。
こないだみたいにまた1ヶ月滞在とかそんな感じ??
我的天啊・・・・・。

ブログネタにしては面白いけど、実際問題つらいわぁ。
ここで料理特訓?
寝る場所を確保するためにもうちょっと広い家に引っ越すべき?
いろんなことが頭をぐるぐる。
来年はガンガン残業するぞ~~(笑)。

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

jaeyも韓国妹妹がお好き

2007.11.11 *Sun
昨日来た韓国妹Aと妹S、妹Aと旦那がイギリス時代の
知り合いで、妹Sは妹Aの友達で旦那とも韓国で会ったことが
あるという。

妹Sには去年できちゃった結婚で出産した子供がいるけど、
実母にまかせて中国旅行~。羨ましい~。
旦那さん、怒らない?って聞いたら、
旦那は旅行してることを知らないと。
旦那さん(27歳)、地方でまだ学生をしてて、
妹Sと子供は妹Sの実家で生活してるんだって。
優雅ねぇ。夫婦収入なしで子供がいるのに旅行とは。。
自分が働きアリに思えたよ(笑)。

お昼は日本食ランチを食べた後、私は会社に戻って
夜また合流。jaeyを連れて近所の韓国料理屋へ。

妹A、仕事でストレスがあって、それで今回気分転換に
中国旅行を計画したらしい。
女の子女の子してて、「オッパー、オッパー」と
言われるとほっとけないタイプだな。
私はそうゆう子が一番大嫌いなんだけど(笑)。
わたしゃ、どこでもヌナ、オンニだからねぇー。

そして、jaeyもやっぱり旦那の子やねぇ、
妹Aに心引かれてました。
ベビーカー押して先に歩いてたら、後ろを振り返って
妹Aと手をつなぎたがる。
妹AがDVD屋に入ると自分も入る~と半泣き。
私は蚊帳の外。。。母親のメンツ丸つぶれ(苦笑)。

jaey、アンタ、お仕置きや。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国妹妹

2007.11.10 *Sat
ヤツがイギリス留学してた頃に知り合った韓国妹妹が
友達と二人で北京、天津に遊びに来ると
何週間前にヤツに言われた。
私、速攻「うちには泊めへんで!」とクギさし。

イギリスで1回、私らの結婚式で1回会っただけ、
しかも友達付きで来るのに家に泊めろって?無理。

昨日は残業で遅くなると言ったくせに8時前に帰って来たヤツ。
明日北京に妹妹が来るから休みたくて残業しようと思ったけど、
会社のバスの都合で帰って来たと。
ふ~ん、妹妹のためには時間を割こうと頑張るわけね。

(この時点で明日北京に行くかはまだ迷っていたヤツ。
私にもjaeyと一緒に北京に行こうって言ってたけど、
行き当たりばったりでjaeyを連れて行くのなんか無理。
それにきっと私一人でjaeyの世話をしないといけないのが
見え見えだから、北京に行きたいのはやまやまだったけど、
私とjaeyは行かない、と言っておいた。)

そしてせっかく早く帰ってきたのに、ヤツは後輩の韓国弟弟と
飲むと言ってそそくさと出かけてしまった。
それが理由で早く帰って来たんやろーが。。。

今日土曜日、ヤツはだらだら寝てる。
9時過ぎ、会社に行く準備してるとこに、ヤツが起きてきて
今日のお昼、妹妹たちと一緒にゴハン食べるか?と聞いてきた。

またムカついた。
「(一緒にゴハン食べるの)嫌、そんな気分じゃないっ。」
アンタ、北京に来るって言わんかった?
また会話が噛み合ってないやん。
いつ、今日天津に来ることになったんや。
それ私に言ったか?酒臭い、寄って来んなっ!

私の栄養を考えると、みんなで外食したいってのが本音。
でも怒りをおさめられない私の性分。
ほんまアルツハイマーなんちゃうか?って思う。
そんなことになったら即バイバイやからなって言っている。
そうなってバイバイしてほしくなかったら、
今のうちにkiki孝行しとくべきやな。



今会社、ヤツから電話が。
栄養第一!
昼ゴハン食べに行って来ます~。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

会食

2007.11.08 *Thu
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
EDIT | 

便器とハブラシ

2007.11.05 *Mon
もう、何のことか想像がつくと思いますが、
最近のjaey、きかん坊で困ります。

DSCN2312a.jpg

↑こんなふうにおとなしく歯を磨いてくれることは
とても珍しい。

今日は、ハブラシを渡してちょっと目を離した隙に、
便器へポチャ~ン!
こないだもスプーンを便器へ入れたし、もう堪忍袋の緒が切れた。
トイレから引きずり出して、おしりを思いっきりペンペンっ!
オムツのせいか、あんまり効いてないので、おまけに頭を
グリグリして軽く泣かせてしまいました。

「あかんで!今度またやったらグリグリやで!痛いで!」と
念押ししたら、jaey、トイレに行って便器の中のハブラシを
指差し、アーアーウーウー返答。
何を言ってるのか分かんないけど、とりあえず悪いことしたって
分かってくれたと思っておこう。
jaeyを旦那のもとに連れて行き、私はハブラシを掴むために
ビニール袋を取りに台所へ。

さぁ、便器からハブラシ取り出さなきゃ、トイレに入って
ギャ~~~~!!!!
jaeyがハブラシをくわえてるーーーーーーーーー!!!!

私の大声にびっくりしたjaey、ハブラシを放り投げた。

旦那に怒鳴り散らし、jaeyの口に指を入れて水で洗ったけど、
信じられん。。。考えただけで気持ち悪い。おぇっ。



便器にハブラシが落ちた時点で私的には(日本人なら皆そうだと
思うんだけど・・・)もうこのハブラシは用済み。
なのに、旦那は洗って使えばいいと言う。
100%口に入れるものなのに、まだ使うのか???
この人、変ですよねっ?

jaeyが生まるときも、ベビーバスを買おうと言ったら
旦那が靴を洗ったことがある洗い桶を使えばいいと言った。
やっぱり、おかしいですよねっ?この人。

あは、でも今、jaeyが風呂用に使ってるバケツ、
旦那、靴洗ったことあるわ・・・・。
まぁ、今は大きくなったから大丈夫でしょう。


COMMENT (15)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

従兄来津

2007.11.04 *Sun
旦那の従兄は金・土・日の出張で、部下を伴って
天津に来ました。(↑でもこの部下も中国語はダメ)
金曜日は旦那のみ会いに行って、
昨日の土曜日は私とjaeyも一緒に夜、飲茶を食べに
行きました。
前回、旦那両親、妹が天津に来たときに、
結構喜んでくれた飲茶、従兄の反応はイマイチでした。
やっぱ韓国料理にしとくべきだったな。。

ごはんの後、飲みに行くというので、
私とjaeyは先に失礼することに。
天津甘栗と伊勢丹でチェヨン(従兄の子)に
Bit'zのパジャマを買ってたので、お土産として
渡すように旦那に託し帰りました。

タクシーの中で旦那から電話があり、ヒョンが
言いたいことがあるから、マンションの1階で待っててと。
なんだろ、お礼ならいいのに・・・と思いつつ
待ってると、予想通り、どうしてこんなお土産を
用意したんだぁ~~!ウェグレヨ~~と!
前回、韓国に来たときに、kikiに何も渡せなくて
申し訳なかった、、、とかいろいろ。

大人の親戚同士が、何のお祝い事でもないのに、
プレゼントを渡しあう習慣は日本にはございません。。

で、遠慮はしたものの、従兄は一向に引いてくれなくて
結局500元(7500円)渡されてしまいました。
kikiの物を買うように!と念を押されて(笑)。

7500円って聞くと大した額じゃないと思うけど、
500元って聞くとすげ~!と思ってしまう人民元マジック!
(ふふふ、早速伊勢丹めぐりしよ~!)

従兄は、将来のユン家の家長として、もらいっぱなしでは
気が落ち着かなかったのか。。でも私より年下なのね(苦笑)。



飲みに行った旦那、夜1時過ぎに戻ってきて、
1ヶ月の小遣いの大半を使ってしまった・・・・と。
小姐のいる飲み屋に行ったんやろ?と聞くと
大当たり、1200元の出費やって。
一人300元か・・・そんなもんやろーなぁ。。
ほんま何で飲むのにお姉ちゃんが必要なんかなぁ。
分からんわ、男の心理って。
一人300元もあったら、こっちの日本食で懐石料理食べれるで。
ほんまもったいないわ。

学生時代はただ飲むだけだったのに、働き出して
ちょっと金があると、すぐ悪いことを覚える。
男ってどうしようもないわ。

ヒョンニムにチクったろ(笑)。


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アッパ

2007.11.02 *Fri
ちょっと前のこと、ベランダに干してあった
旦那のシャツを見てjaeyが指を指しながら
「アッパ、アッパ」と言いました。
きゃ~~、えらいね、jaey!これアッパの服やねぇ~って
いい子、いい子してあげました。

それ以来、「jaey、アッパどこや?」って聞くと
服を指さしアッパ、アッパというようになりました。
どんな服でもすべてアッパ(笑)。

写真を指差して「jaey、これ誰?」って聞いても
「アッパ、アッパ!」・・・・やっぱり分かってないのね。。

DSCN2302a.jpg

最近、悪いことばっかりするjaey。
あかんって言ってるのに靴箱を物色。
※なぜ部屋の中に靴箱が・・・?と思われるそうですね。
 ここは中国ですから。。。

DSCN2301a.jpg

きゃ~~汚い靴!そんなの触るなぁ~!
捨てなきゃなぁ・・・と思うもののカンペールが
捨てられない小市民な私。

DSCN2300a.jpg

私がガミガミ言えば言うほどご機嫌なjeay。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヨボセヨ~続き

2007.11.01 *Thu
バンザ~~イ!
従兄のヒョンはうちに泊まらないらし~い!
出張先の会社がホテルをとってくれるそうな、良かった~。

そして昨日、アボニムの機嫌があまりよくなかった理由、
少し前にクンチベ・ファミリーがみんな揃ってでどこかへ
遊びに行ったらしい。
それが羨ましかったんだってーーーー。
うちの息子たちは電話すら掛けて来ない・・・・と。

どうだ、うちの息子夫婦はこんなに親孝行なんだ~と
周りにひけらかすのが韓国風。

旦那にこれから1週間に1回、家に電話してって言われたけど、
すかさず「アンタがしーな!」と答えてしまった(ちょっと反省)。
そう言ったものの、ミョヌリとしてはこうゆうことも
親孝行のひとつって分かってるんだけど、
何話していいのか分からないし、話せるだけの語学力もない。
うちの親はkikiの声が聞きたいんだ!と旦那は言うけど、
えええぇぇ、ほんまにぃ・・・・?って思ってしまう。
これが韓国の情の深さなのかねぇ。。。

とにかく、まずはアンタが私を怒らせへんことやな・・・。
そしたら考えるわ。。。


COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
