This Archive : 2007年10月


--.--.-- *--
EDIT | 

ヨボセヨ2

2007.10.31 *Wed
ヨボセヨ第2弾。
今度はアボニムから。
どうやら従兄のヒョンが天津出張するという情報は
親戚中に広まってるようだ。。。

旦那の携帯電話を教えろと言うアボニム。
残業してる旦那に先に掛けてみたけど、
席をはずしてて同僚が出た。
今掛けても通じないですよ、と伝えたかったが
私の韓国語能力では無理。アワアワしてると、
アボニムちょっとイライラ。
↑少々酔っ払ってるご様子。

やっと切れた、、、と思ったら、またすぐ掛かってきた。
旦那が電話に出ない、電話番号が間違ってないか?って。
失礼ねぇ~、そのくらい間違いなく言えます(苦笑)。
きっと、まだ席に戻って来てないんでしょ。

ほんと韓国語喋れないと意思疎通に困るわ。
もどかしーーーーい。

旦那が出ないから、飲みに行ってるんじゃないか?って。
それはないと思うけどなぁ・・・・残業中に?
健康のためにお酒を飲ませないようにしなさい、
と言うけれど、アボニム、その言葉そっくりお返しします。
糖尿病なのにガンガンお酒飲んでるのはどなた?
「アボニムも」って言ったら笑ってたけどね。

最後はいつもどおり、ご飯しっかり食べて
元気に過ごしなさい!って。ここでもご飯の国、韓国!
毎回、毎回私は「イエ~(はい)」としか言えないから
申し訳ないなぁと思う。
また韓国語勉強しろ!と耳の痛いことを言われるん
じゃないかとヒヤヒヤ。
勉強しなさいっ!って言われるのが嫌な子供と同じね。
しなきゃいけない、と思うんだけど、、、、。

アボニムの電話は従兄が行くから、恥ずかしくないように
おもてなししなさいって無言の圧力か・・・・。
重くのしかかるよーーーー従兄の来津。。。

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヨボセヨ

2007.10.31 *Wed
今日、家に帰るとシッターさんが、
日本人か韓国人か訳の分からん人から電話があったよ、と。

まもなく、電話があって出てみると、
「ヨボセヨ・・・」げげーー、やっぱり韓国人だ。
男の人だけど、アボニムではない。
旦那の携帯電話番号を聞いてくる。
どっかの知り合いか・・・?
お友達ですか?って聞いたら「ヒョンだ」と言う。
ヒョンって言われても、旦那より年上なら全部ヒョンでしょ。
どこのヒョンだ・・・・?

すると、エバーランドに行ったヒョンだ、と。
あぁぁぁぁ~~~!!!あの従兄のヒョンねっ!
やっと飲み込めました。
ほんと紛らわしいなぁ。最初からそう言ってよ。

で、用件は明後日、出張で天津に行くから、と。
げげげーーーーー、マジでぇーーーー。
ということは絶対ここに泊まるんでしょ?
こないだエバーランとに行く前日、従兄の家に
泊まったことを大後悔。
だからあの時、泊まるの嫌だって言ったのに。

ということは、この私に土曜日の朝食作れって???
無理ーーー!!!
ご飯、味噌汁、キムチでいい?わけないよね・・・。
しかも私が作った味噌汁は韓国人のお口には合いません。
今は日本の味噌使ってて、旦那には甘い、って嫌がられてる。

こないだヒョンニム、いっぱい用意してくれたからなぁ。
めっちゃプレッシャーやん。
どうしたらいい???

部屋の掃除は?ベッドもないよ。
今、ダブルとシングルをくっつけて3人で寝てるから。
旦那と一緒にチムチルバンに行ってくれるといいな。
ついでに朝ごはんもどっかで食べて来てくれ。
お願い。。。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

サッカー

2007.10.28 *Sun
今日はヤツのサッカーの試合にjaeyを連れて行きました。
平和だったのはサッカーのときだけで、その前後は
あいかわらず崖っぷちです。
なのでヤツのことには触れません。

DSCN2275a.jpg

ほっぺたに青あざ作ってます。
昨日、ベランダでこけました。どうやってこけたら
こんな青あざ付くんだ?

DSCN2274a.jpg

普段、家のなかで見ていると、それなりにそれなりに
かわいく見えるjaeyも、日向で見ると超ぶさいく。
鼻ぺちゃ、ブーちゃん。
日向にむかない男。。。

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふるさと小包

2007.10.25 *Thu
今日、日本から小包が届いた!
jaeyの「こどもチャレンジお試し教材」を送ってもらうため
といいつつ、毎度毎度その他もろもろの方が多い。

食料品なんかは伊勢丹とかにいけば売ってはいるものの、
値段を見ると買う気がうせる。。
親がまだ働いているうちはこのくらいのスネをかじっても
いいだろう、っていつもお願いする。

毎回はずせないのが、美味しい焼き菓子!
マドレーヌやフィナンシェ!やっぱ日本のは美味しい~!!
中国でも韓国でも、いまだに美味しい焼き菓子に
出会ったことがないもんなぁ・・・。

今回、一番きゃ~~!と思ったのが、jaey用のcrocs!
この前帰国したときにヤツとおそろいで買った茶色のcrocs。
こっちに帰って来て、jaeyのも買えば良かったーーーと後悔。
母セツコに、もし売ってたら買ってぇ~!と頼んだものの、
まさか本当に送って来るとは思わなかった!
かわいい~~~!!!
(いまどきcrocsで騒ぐなんて、とお思いかもしれませんが、
 天津じゃ売ってませんから大目にみてやって下さいっ!)

かわいくって、ヤツに腹が立ってはいるものの、
「見て!見て!これめっちゃかわいくない?」って
言いたいので、仲直りに向けて譲歩しようかと。

セツコ、グッドタイミング!



で、帰って来ました。
とりあえず、ケンカ腰はやめて穏やかに。。。

今回の目玉crocs!!!
ガーン、今かなりちょうどいいサイズ。
来年の春、夏にはけるのかちょっと微妙。。。

「あみねこのいる生活」も送ってもらったんだけど、
私には絶対無理ですね。編めっこない・・・挫折。

※junkoさんすご~い!
私、編み図を見ただけでくらくらしましたよ(笑)。
COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほんま情けないわっ

2007.10.24 *Wed
思ったとおりだった。
9:15家に着いたら、シッターさんの靴がまだある。。。
信じられん。

シッターさん曰く、8:30にもう少し遅くなるって
電話があったと。

シッターさん、ほんと申し訳ない。
でもなんで私がいつもいつも尻拭いしないといけないのか。
ほんと情けないわ。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

頭わるい男

2007.10.24 *Wed
ああ、ムカつく。
せっかくケンカもせず仲良くやっていこうと思った矢先に
これやから、、、。

今日は急に予定してなかった仕事が入って、
もともとしようと思ってた仕事ができなかった。
残業しなきゃ、月末までに間に合わない、
そう思って5:30にヤツの携帯に電話・・・不通。
会社に電話したらもう帰宅しましたとのこと。
よしよし、これで7:30にシッターさんを帰して、
その後、ヤツにjaeyの世話をしてもらえるな、と。

6:30携帯がなった。おっ?もうヤツ家に着いてる!
喜んで電話に出たら、、、、
今日は人と会う予定があるから早く帰って来いと。
「誰と会うん?」言葉をにごすヤツ。
問い詰めたら、大学の後輩と会うと。
それも昨日から約束してたと。そんなことだと思ったよ。

私:じゃあ、なんで昨日の夜言わへんのよ!!
ヤツ:昨日(飲みに行ってて)帰ったとき寝てたから。

アホかぁーーー!!!
寝てないわい!!
私、プリズン・ブレイク見てて起きてたやろーが!!!
それにアンタ帰って来てから、久しぶりにいろいろ話したやん。
アンタにはその記憶もないの?

ほんま、またもや消しゴム全開男。

さっき電話でいまから(7:00)出かけて
8:00には帰るからって電話があった。
・・・・勝手にしてっ。私は知らん。

ヤツのことだ、きっと8:00には家にたどり着くことは
できないのは目に見えている。
でも、ここで私がシッターさんに気を使って帰ると
次回もヤツがきっと「なんやかんや言いつつ、kikiがきっと
帰ってるはずだ」と思って遊びほうける。
ここはシッターさんには悪いが最後までヤツに
責任を取らそう。私は残業するっ!

ほんま自分が遊ぶためにシッターさんに残業頼む神経が
私には信じられんわ。

これで9:00ぐらいに帰って、まだシッターさんがいて
ヤツが帰ってなかったら、、、ほんま怒り狂うで。


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

健康診断結果

2007.10.23 *Tue
9月に日本で受けた健康診断の結果がこっちに届いた。
エコーで肝臓にも甲状腺にも何も問題がなかったから
楽勝や~~!と思って開けて見たら【総合判定 E】。
更に精密検査を受けることをおすすめします、だって・・・。

①便潜血
 2ヶ月以内に精密検査が必要です
②血清脂質検査、ほぼ正常
 食生活のチェックと栄養指導を受けてて下さい
③軽度の徐脈
④肝機能検査はほぼ正常範囲
 6ヶ月以内に再検査を受けて下さい
⑤血液算定検査の結果、血球数その他についてほぼ正常
 6ヶ月以内に再検査を受けて下さい

ちょっとショック。
こうゆうの知ると年はとりたくないなぁ、と思ってしまう。
この結果の最大理由は便潜血。
これってちょっと・・・血が出ただけでは?
へこむなぁーーー。
でも、会社で健康診断受けさせてもらってることに感謝。
ずっと学生してた旦那なんて、まともに健康診断受けたこと
ないからねぇ。ひょっとして病気が隠れてたりして?って
ちょっと心配。

それに栄養指導、必要だな。
今日もマクドナルド。
時間がないのも理由だけど、実は料理苦手なのが1番の理由。
「料理を頑張ってほしい。食事は自分の生活で
すごく大事な部分だから」と某野球選手が婚約者に言ったそうだが
韓国人もまさにこれ!
朝からモリモリ米を食え~~!ですからね。
でも野球選手や韓国人に関わらず、食事は生きていくうえで
とても大切なもの。
料理勉強しなきゃね、と思います。やっぱ韓国にミョヌリ修行に
行くべきなのか。。。



COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

続 うれしい出会い

2007.10.21 *Sun
例の日韓・姉弟カップルさん、やっぱり思ってた人たちだった궇궨귪
実は何年か前に私もちらっと目撃したことがあった二人。
世の中狭いね~。その二人が今、天津にいないのが残念。

会社から帰ってきた旦那に報告したら、
ちゃかした顔つきで「なんでそんなに嬉しそうなん?」って。
はいはい、普段私の年を偽って言おうとする旦那に喝を入れて
気にしてないような素振りしてますけど、やはりこの年の差を
気にせずにはいられない私。
同じ境遇の二人に出会えたことで、周りから少し肯定されたようで
うれしいのさ。
とはいえ、いつでもどこでも“老大”な私ーーー。

留学生時代、日韓カップルは私たち以外にもいた。
絶対、結婚するだろうと思ってたオシドリ日韓カップルも
帰国後別れてしまった。
うちなんて年の差を考えると絶対将来がないと思ってた。
できちゃった結婚とはいえ、今一緒にいるってすごい縁だと思う。

ここ最近、旦那の仕事が忙しくあまり家にいないせいかも
しれないけど、ケンカもせず平和。
この調子で頑張ろう!って気になった。
ありがとう!同志よ?긶?긶



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うれしい出会い

2007.10.20 *Sat
私と旦那って「中国で出会った日韓・姉弟カップル」。
年の差も相撲取りや野球選手並みなので、
そうそう同じ境遇の人とはお目にかかれない。
それが、、、、、ブログを通じて出会っちゃいました!同志に!
おまけにその二人の出会いの場所も天津!
もしかしたら、いやきっと旦那同士は知り合いときたもんだ!
なんて奇遇~~~!
昨日はそればっかり考えてなかなか寝れなかった。

めちゃうれしい궑궕궓
神様ありがとう궑궕궓



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

めばちこ?!

2007.10.15 *Mon
今日朝起きたら、左目まぶたが腫れていました。
なぜ?
昨日はちゃんとコンタクトはずして、jaeyと11時頃には寝たのにな。
(旦那は金曜日から広州へ出張中)

なので今日はメガネ出勤。1年前にも結膜炎でメガネ出勤してる
からそんなにこっぱずかしいくはないけど、
あまりに腫れてるもんだから、泣いて腫れた?と
思われるのがイヤで自分から
「旦那も出張中でいないし、ケンカしたわけじゃないですよ!」
と前置きしました。

「旦那さんは顔が腫れてるんじゃない(笑)?」
と冗談で言われてしまいました。
すでに不仲説浮上・・・・(苦笑)。
私って会社でも鬼嫁みたいです。。。

COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

金宝貝

2007.10.14 *Sun
金宝貝(GYMBOREE)という幼児教室に今年の5月から
週1回通っています。

jeayに韓国人、日本人の友達を!
私に韓国人、日本人のママ友を!
という目的で入会しましたが、いまだに私たち以外の
外国人に出会ったことがありません。。。

「遊びや歌を通して知性や身体の発育、社会性の発達を
効果的にサポート!」

というふれこみですが、先生が英語を話してる以外は
ただ子供たちを遊ばせてるって感じです。
でも、子供を遊ばせるきれいで清潔な施設がない天津では
貴重な存在かと。

1回45分 約100元(1500円)、日本人の私でも高いなぁと
思うのに中国人の子がわんさか。
今日も満員、子供10人での授業でした。
一人っ子政策の中国、子供にお金をかけるのを惜しみませんね。

DSCN2184a.jpg

今日は約1ヶ月ぶりに行きましたが、
jaeyに変化が・・・・なんと先生の動作に合わせて、
手をたたいたり一緒に遊んだり出来るように
なってるじゃありませんか!
今日も単独行動が多かったものの、今までよりはるかに進歩!
うれしい。。。

DSCN2195a.jpg

よくできました!
DSCN2187a.jpg

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国滞在記④

2007.10.13 *Sat
-10月4日-
この日はなぜだか分からないけど、両親の希望で
北朝鮮との国境を見に行くことへ。
旦那の実家イルサン(実際はイルサンよりもっと田舎)から
車で30分くらいで臨津閣へ到着。

DSCN2143b.jpg

↑自由の橋にて。
「1953年、戦協相が締結された後、戦争捕虜13000人が
 この橋を通って帰って来る時に「自由万歳」と叫んだので
「自由の橋」と呼ばれている。


今、世界で同一民族の分断って韓国と北朝鮮だけらしいです。
旦那から聞かされて、初めて認識したこと。
これだけ家族や親戚を大切にする国で、故郷に帰ることもできず、
肉親に会うことも制限されている、きっと耐え難い苦痛なんだろうな。

DSCN2155a.jpg

川の向こうが北朝鮮。韓国では北のことを「北韓」と呼ぶんですね。
それも知りませんでした。

その後、烏頭山展望台へ。
臨津江(イムジンガン)沿いにある北韓の住居などが
望遠鏡で見れるようになっていて、ちょっとした博物館も
併設してます。
博物館に展示されていたものは、日本の戦後を思い出させる
ようなものが多くて、生活環境の差を感じました。
もし統一できたらどうなるのかなぁーって。
日本人の私が語ることじゃないけど、北ってやっぱり
こわいイメージが・・・。
留学時代、北朝鮮のクラスメイトもいて、
個人、個人は普通の人だってことは分かってはいたけど、
やはり見えない部分があって、こわいと思っていたのは事実。

今回、渡韓中、韓国大統領が北に訪問してました。
南韓、北韓が統一に向けて歩み寄っています。
平和にその日が早く来ることを祈ってます。


DSCN2165b.jpg

最後に、この日のjaey。
私の聞き間違いでなければ、まわりの花は冷麺に使用する
ものらしいです、ほんとか?!

-10月5日-
予定通り、韓国から天津へ~。

毎回慌しく空港へ向かうもんだから、また満足に
免税店をぶらぶらすることが出来ませんでした。。。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国滞在記③おまけ

2007.10.11 *Thu
-10月3日-おまけ
エバーランドの後は、旦那実家で親戚集まっての
カニパーティ。
用意はオモニムとクンオモニでやってくれるので、
私とヒョンニムはそのお手伝い。
(↑と言ってもお膳並べや食器洗いのみ・・・)

準備してるとき、クンオモニがヒョンニムに言った一言、
「二人が会話できるように、中国語勉強しなさい」って
すごくうれしかった。。。

冗談だとは思うけど、いつも韓国語勉強しろ、としか
言わなかったのに、少しは私に譲歩してくれだしたのかなぁー
なんて。それか、私に韓国語は無理だと悟った?!

でも・・・・
私、日本人なんですけどーーーー。
日本語を勉強して下さい。お願いっ。


DSCN2139a.jpg

写真は子供たちとワンハルモニ(?)(曾おばあちゃん)の記念撮影。
左端から、チェヨン、ミンギュ、ユハ、ユミン、jaey。

子供がいっぱいいるとやはりにぎやかで、すかさず旦那、
「(kikiの家では)こんなににぎやかなことってないだろう?」
ってすごく自慢げ。
確かにうちは親戚付き合いがほとんどないからねぇ。

でも、たまにはいいけど、しょっちゅう親戚付き合いがあると
疲れます!ってのが私の正直な意見です・・・・。
jaeyにとっては毎日こうゆうふうだと楽しいんだろうけどね。。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国滞在記③

2007.10.09 *Tue
-10月3日-
今回の計画のひとつ、韓国の遊園地に行って来ました~!
この日は休日だったので、チェヨン一家と一緒に
エバーランド!ロッテワールドより面白いと旦那のお墨付き。

DSCN2121a.jpg

↓jaey、初の遊園地の乗り物にて。
DSCN2124a.jpg

何回も行ったことのあるチェヨン一家、やはり私たちと
比べてテンション低め。
あまり連れまわしても迷惑がかかるので、ほどほどに切り上げて
帰ってきました。

エバーランド、ものすごく広いらしいです。
きっと半分も見れてないので、
次回は絶対自分たちだけで行きたいですね。

DSCN2135a.jpg

DSCN2138a.jpg

ディズニーランドに対抗心を燃やす旦那、
「ディズニーランドとどっちが面白い?」やっぱり聞いてきました。
やっぱディズニーランドでしょう。
比べること自体、ちゃんちゃらおかしいわっ!
と言いつつ、次回エバーランドに行くのを楽しみにしてます。


COMMENT (11)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国滞在記②

2007.10.07 *Sun
-10月2日-
あいにくの雨。
8時頃起床し、朝からモリモリお米を食べさせられる。
私、朝はパン派なんですーーーー。
食器洗いは私の担当。

だらだらと家で過ごし、昼過ぎにマンションの敷地内の公園で
jaeyを遊ばせ、その後、旦那の従姉の家に(同じマンション)。

夜は旦那従兄(ユン家の跡取り息子)の家に宿泊。
夕食は外でボッサム?(豚チャーシュー)。
ちなみにヒョンニム(従兄嫁)は年下ーーーー。

従兄の家のチェヨンはjaeyと同じ年。
2ヶ月早いだけなのに、大きいし、喋る。
jaeyはやっぱりまだまだ赤ちゃんね・・・・・。

DSCN2113a.jpg

公園でのjaey。寒かったので、オモニムにスカーフ巻かれました。

DSCN2116a.jpg

COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国滞在記①

2007.10.07 *Sun
-10月1日-
大韓航空にて天津→仁川。
天津空港のへぼい免税品売り場でjaey、店員に大人気。
誰が抱っこしても愛想いいからね~。

大韓航空の機内食、どうして冷たいのかなぁ・・・・。
イケてないーーーー。
それにサービスもイマイチ。
こないだjaeyを連れてJALに乗ったときはCAの人が
とても親切で、食事は後にしますか?とか気を使ってくれたけど、
大韓はフライト時間が短いせいか、jaeyを抱っこしてるのに、
無理やり機内食を配る・・・。
ああ、イケてない。

空港までアボニムとオモニムが迎えに。
いつもイライラするのが、旦那のタバコ。
飛行機を降りたとたん、吸いたがる。
おまけに親に内緒で(バレバレだけど)吸ってるもんだから、
こそこそしてて見苦しいし、無駄な時間を取られるし。
ああ、ヤダヤダ。

空港から直行でテジカルビを食べに!うれしーー!
家で食事をすると、手伝わなきゃって妙に気を使うからしんどい。
外での食事はのびのび~!らくちん!
アガシ(旦那妹)合流。

食事の後、スーパーへ買い物。
家に着いたのが8時過ぎ。
クンチベ(ユン家家長宅)に挨拶に行って、今日はおしまい。


COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ユン家との歴史

2007.10.07 *Sun
韓国から帰って来ましたーーー。
とりあえず今回はケンカもせず、今までで一番いい滞在だった
と思います。
そこで、ユン家との付き合いをちょっと振り返ってみようかと。

初めて韓国の家に行ったのは2005年10月。
いくら妊娠したからといって、年上の日本人など
ユン家の嫁に出来んっ!会わんっ!とつっぱねられつつの訪問。
女傑と聞いていたオモニムからビンタされるんじゃないかと
怯えつつ、すでに妊娠8ヶ月でオモニムも諦めてたのか、
意外にもにこやかに迎えてくれた。(アボニムは仏頂面だったけど)

2回目にユン家のみんなと会ったのは、
出産1ヶ月後、母セツコが日本に帰った後、アボニム、オモニム、
アガシ(旦那妹)3人がjaeyに会いに中国天津へ。
約1ヶ月間滞在・・・狭い家に大人5人。窮屈な1ヶ月。

3回目は2006年5月の労働節休暇。
jaey、初の飛行機!

4回目は2006年9月末~10月初。結婚式のために渡韓。
結婚式の後、チェジュドへ一応新婚旅行。

5回目は2006年12月、jaeyのトルジャンチ(1歳誕生会)。

6回目は2007年2月、旧正月。

そっか、今回でユン家とのご対面は7回目だったんだーーー。
家の勝手も分かるようになってきたし、だいぶ慣れたね。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
