This Category : 日本

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

「若返りの媚薬」

2010.01.04 *Mon
日経産業新聞にこんな記事が。

1950年元日、「若返りの媚薬」のお年玉が政府から出たとの記事が
小紙に載った。なんのこと?ピンとこられたどうか?
じつは、年齢の言い表し方を「数え」から「満」に改める法律が
施行されたのである。
生まれて1歳、あとは新年に齢を積んでいく数えに比べ、
満だといつも1つか2つ少ない。
なるほど若返るが、除夜の鐘を聞きながら
「年ひとつ老いゆく宵の化粧かな」(高井几董)と
詠んだ思いからは遠くなる。


日本に年齢の言い表し方を改める法律があったなんて驚き(笑)。

中国に来て韓国人と付き合うようになってから
嫌でも意識しないといけないようになった「数え」の年齢。
12月生まれの私はすごく損してる気がするし(苦笑)。
早く韓国も「満」を使えばいいのになぁ~。


スポンサーサイト
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふるさと小包

2009.06.29 *Mon
いくつになってもパラサイトな娘の私。。。궢궔궫궶궋
またもや、ふるさと小包を要求~。

P6291249uu.jpg P6291251uu.jpg

まっ、今回の目玉、「Bit’zもの」と「ユニカルのカルシウム」は
ネット購入でカード払いにしたから、自己負担だけど。
旦那はきっと私の財布からお金が出てることを知らない。
金にみみちいこの男にバレると面倒くさいから黙っとこう~。

そして、今回送ってもらったのが甚平。
こちらの日本人夏祭りでジェヨンに着せる予定。
楽しみだぁ~~~귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

WBC勝利!

2009.03.24 *Tue
WBC勝利~~~!!!

「韓国、負けちゃったね。家でもめるんじゃない?」
な~んて、慰めのような言葉を会社で言われちゃったけど、
今の私はものすごーく『アンチ韓国』なので、
日本の勝利は、これまたものすごーく嬉しいのです。

ざまーみろっ!とアッカンベーしてやりたいわっ。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在⑥

2008.11.08 *Sat
10/3(金)、ジェヨンも連れて、旦那、ヘジンと大阪観光。
まずは大阪城。
アクアライナー(大阪水上バス)は高いという韓国側の判断で却下。

PA030736e.jpg

出かけるのも遅かったし、大阪城でだらだらしていたら
母との約束時間4時になってしまった。
4時に大阪でジェヨンを引き渡す約束だったのだ(笑)。

その後は、旦那とヘジンを二人で難波、心斎橋に観光に行かせ、
私はその間、梅田を一人でブラブラ。

先に帰ったジェヨンは、というと、昨日から帰って来たじいじと仲良し。
なんだろ、波長が合うのか?
“じいじ!じいじ!”っていいながら懐いてた(笑)。



10/4(土)、ジェヨンは家に預けて、3人で京都。

PA040739e.jpg

↑清水寺にて。

清水寺→ 高台寺→ 八坂神社 に行って疲れて帰宅。
やっぱ京都観光は一日では全然見れないなぁ。
それに旦那もヘジンも行き当たりばったりタイプで、
しゃかしゃか計画を立てて行動するタイプじゃないしね。

夜は父と一緒に回転寿司。

やっと書き終えた日本滞在記録。
長い間、ほったらかしにしてたら、書きたかったことも忘れちゃった。


COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在⑤

2008.10.29 *Wed
10/2(木)、今日は念願の初USJ땭

PA020720w.jpg

でも、やっぱ、若かりし頃、ディズニーランドに行った時のような
ウキウキ感には欠けるなぁ~。年を取った。

PA020727w.jpg

ジェヨンが乗れるアトラクションが限られてるので、
旦那とヘジンが乗りにいっている間に、メリーゴーランドには5、6回乗りました。

PA020730w.jpg

どんなアトラクションがあるか、調べていなかったから
チンプンカンプンで時間を無駄にした感じ。
最後のお土産選びはいつもながらワクワクしたけど(笑)。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在④

2008.10.28 *Tue
10/1(水)、母は出勤だったので、ヘジンを連れて
ジェヨンの整形外科へ。

中国で撮ったレントゲン写真やらを見せて、
ジェヨンの足の様子、歩き方を見てもらい、
診断としては、問題ないでしょう、とのこと。
足の筋力が弱く力が入らないので今のような歩き方に
なってしまうのではないか、というのがお医者さんの意見で、
器具を付けて固定する方法もあるけど、
4、5歳になると、器具を付けても付けなくても
同じような結果になるから心配しなくてもいい、と。

病院に行くとよく思うのだけど、
私ってかなり心配性な母親だなぁって思われてるような気が。
これも日本に住んでいないから、そうなってしまうのか。

とにかく、足の件も何ともないでしょう、と日本人のお医者さんに
言ってもらえて、ほっとしました。

夜、旦那が中国から来るので、ヘジンと2人でリムジンバスの降り場まで
迎えに行けど、バスは到着した後で、もぬけの殻。
んんん?どうした、旦那?
家に電話をしたら、母はジェヨンに振り回されてて、イライラ状態(笑)。

旦那、リムジンバスを降りてから一人で電車に乗って家まで帰ってました。
迎えに行くって言ったはずなのになぁ・・・・・。
いまだに会話がちゃんと伝わらない私たち。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在記③

2008.10.27 *Mon
9/30(火)、今日は私の健康診断の日。
母に仕事を休んでもらったので、ジェヨンの世話は母任せ~。

昼からの健診だったけど、ヘジンと早めに家をでて
近所のショッピングモールをぶらぶら~。
毎度、中国に持って帰る服はここで買い揃える。
おばちゃんになったせいか、大阪まで出て買い物するのが
おっくうで、おっくうで(笑)。

私の健診中、ヘジンは一人で梅田をぶらぶら。
健診後、速攻電話したら無事に過してた(笑)。
その後、一緒にお茶した後、ヘジンを電車に乗せバイバイ。
携帯もあることだし、ここからは一人で帰れるでしょ~。

さぁて、私は古くからの友人とご飯へGO~。
毎度、毎度、バリウム検査後の合流なので、
ちょっくらお腹の調子が悪いけど、楽しいひと時。
やっぱ、同級生はいいなぁと思う瞬間。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

一時帰国~日本滞在記②

2008.10.16 *Thu
9/29(月)、朝一で母と一緒にジェヨンを連れて○○医大の小児科へ。
ヘジンは留守番。

問診で気になる点として挙げたのが
①歩き方がおかしい
②平均より小さい
③多動気味
④皮膚のかゆみ

まず、歩き方がおかしいことに関しては、
水曜日に小児整形外科へ行くように勧められた。

②平均より小さいことについて。
母子手帳に成長の記録がないかどうか聞かれた。
ない・・・・・・。
母子手帳は妊娠中は病院で記入してもらってたけど、
出産してからは眠ったままーー。
たぶん、予防接種を受けてる病院には身体検査の記録があるはず。
今回、予防接種の記録カードも持って帰るのを忘れちゃったし・・・・。
とにかく子供の成長のスピードはそれぞれ違うから、
今までの成長過程が順調なら問題はないと言われた。

③多動気味なことについて。
ジェヨンの言葉の環境について指摘された。
小さい子で、まだ言葉がちゃんと話せない子は多動気味になることがあると。
言葉で上手く言えない→行動が先になってしまう=多動気味に見える。
これ聞いて目からウロコ。
やっぱり日本の先生に診てもらってよかった。

④皮膚のかゆみ。
中国でしたアレルギー検査結果を見る限り、とくに問題はなし。
アトピーでもないでしょう、とのこと。
こっちの冬は乾燥が激しいので、ついついお風呂を2日に1回に
してしまいがちだけど、汗をかいたり、汚い空気に触れたままにしておくより
ちゃんとお風呂に入って、保湿クリームで補うのが日本のやり方と言われ
(私が無知なだけかもしれないけど・・・)これも目からウロコ。
すっかり中国式になってた自分を実感。

その他、2歳半健診で行う問診をしてもらったけど、
住んでる環境が日本と違うので、そのままを当てはめることは出来ない、とのこと。
今回のこの先生、よく喋るけど(笑)、いい先生だった~。来年もここに通おう。



午後は友達と一緒にカットしに。
またまた、「なんじゃこりゃーーー!」って髪型になった(笑)。

それからヘジンを呼んで、ヘジンご希望の100円ショップへ。
夜は、神戸屋でゴハン。

一生懸命、ヘジンとコミュニケーションを取ろうと頑張ってくれた友達に感謝。
そんな友達のことを偉いなぁ~、優しいなぁ~って思った。
そうゆう態度で接してもらってるヘジンの方はあんまり愛想がなかったけどね(苦笑)。

私にはそんな頑張って話しかけようって気持ちが欠けてるのよね。
だから語学が伸びないんだな・・・・・・。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。