This Category : おでかけ


--.--.-- *--
EDIT | 

Mam&Kids cafe

2009.11.22 *Sun
もうすぐ4歳の誕生日を迎えるジェヨンに
お誕生日会を開いてやりたくて場所を探してたところ、
ある方に情報を頂いて早速見に行って来ました。

お買い物ついでに、アーイーと一緒に出発!

PB211761q.jpg

場所など、とても詳しく教えて頂いたので、
すぐたどり着くことが出来ました。
時代奥城にある韓国人経営の“Mam&Kids cafe”。

PB211768.jpg

子供ひとりにつき、2時間32元(約500円)。
カフェを併設してるので、親は子供を見ながらゆっくりできる。

PB211765ss.jpgPB211766ss.jpg

韓国人がとても重視するトルジャンチ(1歳誕生日パーティ)も
開けると聞いて納得。

↓ちなみにジェヨンのトルジャンチはこんな感じでした。

142.jpg

230.jpg

トルジャンチからもう3年かぁ~。早いなぁ~。
相変わらず幼く、成長がゆっくりなジェヨンだけど、
この頃に比べるとやっぱり顔がしっかりしてきたわ(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初雪

2009.11.01 *Sun
早いもので今日からもう11月。
2、3日前までは最高気温22℃くらいだったのに、
今日は初雪の天津。

朝マックの後、寒いのでデパートをブラブラ。
手を離すと勝手にスタスタ歩いて行ってしまうジェヨン。
いつも後ろを追いかけるはめに。。。
こないだはカルフールでちょっとした迷子にーーー궕?귪

PA311698a.jpg

私の手は離すくせに、絶対に手放さないコダワリの品=割り箸。

PA311696a.jpg

新しくオープンしたEマート紅橋店へ。

PA311700a.jpg

この天気じゃ、明日は道が凍って遅刻者続出・・・・・。
地下鉄通勤で良かった~!

PB011705a.jpg

COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

海河遊覧船

2009.10.24 *Sat
韓国人学校主催のイベントが中医学院で行われました。
このイベントの主旨がイマイチよく分からなかったんだけど
(旦那がちゃんと説明してくれないので)、
サッカーの試合をしている周りで子供たちはお絵かきしてました。

PA231627a.jpg

じっとしてないジェヨンはお絵かきに参加するのは到底無理なので、
チラッと見て退散。

その後は、週末恒例、タンタンとのおでかけ~!
ほんと、同じ年頃の日本のお友達が出来てジェヨンも私も
週末が楽しみになりました。

今日は海河の遊覧船に初挑戦~。
古文化街から出発して、海河にかかる12の橋を見る1時間コース60元(900円)。

PA241638a.jpg PA241633a.jpg

ちょっと60元は高いよ・・・・・・と思った内容だったけど、船は満員でした。

PA241666a.jpg

ジェヨン・・・・・・そこは滑り台ではありません。
でも今日はこれが一番楽しそうだったね。。。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

おかえり~

2009.08.15 *Sat
タンタンとタンタンママが一時帰国から帰って来ました긪?긣
ジェヨンも私も首を長~~~くして待ってたよ!

相変わらずの落ち着きがないジェヨンとの食事は
ストレスいっぱいだったけど、
その後の公園では、何もない公園なのに
楽しんで遊べてしまう子供って素晴らし~い!って思った。

貴重な一時帰国、自分が持って帰りたいモノもたくさんあるのに、
お土産まで頂いてしまいました。ありがとございます~!
早速、頂きましたよ맦?2

P8151360a.jpg

お弁当グッズも次回フリージアクラブで活用させてもらいまーす돶븘궇귟궕궴


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

人民公園 開放~!

2009.08.02 *Sun
無料化に伴う改装工事を終えた人民公園へ。

P8011414a.jpg P8011416a.jpg

右:大胆ないでたちの中国の子供(笑)。

P8011419a.jpg

公園の中に砂場が出来てて、子供連れがわんさか。
次回はお砂場グッズを持って来よう~。

無料化に伴い(といっても、もともと2元の入場料だったんだけど)、
人が多すぎて、ヘナチョコ乗り物にも長蛇の列。
ジェヨンをなだめて帰るのに手間がかかり、
こんなときに誰が一緒にいてくれたら、ここまで私も不機嫌にならずに
済むのに・・・・と思ったり。母子2人ではやはり寂しい。

お昼はレストラン「SUN」にて。
安くで洋食が食べられていい所なのに、いつもガラガラ。
つぶれないことを祈ります。

P8021423a.jpg


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

海河沿い

2009.08.01 *Sat
先日、パスポートの更新に北京に行くときに通った天津駅近くの海河沿い。
キレイに整備され、昔がどんなだったかも思い出せないほど。

家にいるとアンパンマンのDVDばかりを見たがるジェヨン。
やっぱり外に連れ出さなければ。

バスを降りたところで、見つけた銅像。
ホンスに似てるの~~!

P7311412a.jpg

海河沿いを天津駅付近から古文化街まで歩いたよ。

P7311418a.jpg

坂道を見つけるたびに、上から走っては降り、を繰り返す(笑)。
やっぱり足がX脚だ。。。

P7311413a.jpgP7311414a.jpg

左:「海河冬泳隊」と書かれた入り口。右横カーテン内でお着替え中。
右:ローラーブレードをするおじさん達。

P7311423a.jpgP7311426a.jpg

左:10時半より噴水ショー。
右:げげ、泳いでるおじさん発見。

緑色の海河。
そこで泳ぐたくさんの人民。中には6、7歳の子供連れも1組。
この水、飲んだらやばくない・・・・?!

人がうじゃうじゃの公園より、思う存分ジェヨンを走らせることが出来て
ここはなかなかの散歩コースだなぁ~と。
次回は海河遊覧船にでも乗ってみようかな~。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

待ち合わせ

2009.07.31 *Fri
夕飯、作りたくなーいっ!
ヤツの顔、見たくなーいっ!

ということで、金曜日は5時半にジェヨンと会社で待ち合わせ。
(もちろん、シッターさんが連れて来てくれたんだけど)

待ち合わせたのはいいものの、別にアテもなく・・・・。
その上、ジェヨンの『抱抱(抱っこして)』攻撃にヘキエキ。
最近は知恵がついてきて、
お腹を指しながら、『ジェヨン、ここが痛いから抱っこして』などという狼少年。

↓天津1の繁華街“濱江道”にて改装工事のため、
鉄パイプの足場を組み立ててる農民工(農村から来ている労働者)。
命綱なし・・・・・・・・・・。
どんな気持ちで、下界を歩く人たちを見てるのか。

P7311405b.jpg

今日の夕飯は伊勢丹のセブンデイズにて。

ジェヨン、初めてのお子様ランチ、
でも・・・・・・かなり色あせたドラえもん(泣)
ぐちゃぐちゃに適当に盛り付けられたおかず、
写真と全然違うんですけど・・・・・궭궏

P7311410a.jpg

まぁ、そんなこと全然おかまいなしに、いつもどおり
ソファ席で飛び跳ねるバカ息子。
注意して、怒って、ゲンコツして、どうでもよくなって、うんざりして・・・・
ジェヨンとゴハン食べるとストレスがたまるだけ。
こうゆうとき、ここが中国で良かった・・・・・・と思う。
中国人は子供に寛大。

帰りに、近所のビルの保安(警備員)を見て、
『警察~!』と言って走りよるジェヨン。
ジェヨンを見た若い保安は目を細め、
『羨慕死了~~!(羨ましい~)多耐人~!
僕もこんなときがあったのかなぁ~』って、
照れ笑いのような顔で私に話してきた。

まだまだ若いこの保安も、社会の厳しさの中、
無邪気な子供のことを羨ましいって思うんだね。。。と
なんか温かい気持ちにさせられた一言。

※耐人:天津語。招人喜歓。




COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

水上公園

2009.07.26 *Sun
ここ最近、入場料が無料になった水上公園。
ということで、人、人、人。

P7251364a.jpg

熱っぽかったジェヨン、家を出るときに36.8度、
朝マックした後、37.1度。
まぁ、元気だから大丈夫か。。。
でもこんな人がウジャウジャした外でケイレン起こしたら大変。

P7251369a.jpg

普段、家の中で見てると、さほど気にならないジェヨンの走り方も
外で走らせてみると、やっぱりおかしい。X脚っぽいかも・・・・。

P7251371a.jpg

↓バックに天塔~。

P7251375a.jpg

休みの日はどこかへジェヨンを連れ出さないと、
育児をさぼっているような罪悪感。
(そんな罪悪感をひとかけらも感じないでいられるヤツが羨ましい)

私の場合、子供の喜ぶ顔が見たいからって理由じゃなく、
義務としてやってるような・・・・・・・・・。
神経質に考えすぎだろうか。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
