This Category : 鳥インフルエンザ

スポンサーサイト

--.--.-- *--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT | 

パンデミック対策

2009.02.10 *Tue
新型インフルエンザの世界的大流行(パンデミック)に備え、
パナソニックが中国をはじめとするアジア、中東などに駐在する社員に、
帯同家族を9月末までに帰国させるよう指示していることが9日わかった。
グローバル展開している企業で、大規模に社員の家族の帰国措置に
踏み切る例はなく、今後、他社の対応にも影響を与えそうだ。


今日の会社での話題は、昨日の元宵節の北京での火事と↑この鳥インフル。

うちの会社にも影響が出るのかな・・・・。
私も一応家族帯同なんですけどーーー。

こんな日本企業を尻目に韓国企業はどこ吹く風のようだ。
旦那の会社は未だな~んの対策もないそうな。
大して話題にもなってないのかもね・・・・・。
それよか、この不景気をどうにかしてくれ!って感じ?


スポンサーサイト
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鳥インフルエンザ

2009.01.07 *Wed
『鳥インフルエンザに感染した中国人女性1人が、
北京市内の病院で5日に死亡したことが明らかになった。
北京の日本国大使館も在留邦人に注意を呼びかけている。』
との情報が昨日の夕方入った。

今日の続報では、この鳥インフルエンザの感染元のアヒル、
河北省の市場で生きたのを買ったとされているけど、
出荷元は天津だそうで・・・・・・。

働いてるとこうゆう情報が早い。総務部だし。。。。
仕事してなかったら、きっと知らずに過ぎていたと思うな。
うちはTVで日本の番組も見れないし。

さすがにうちの近所の市場では生きた動物を売ってたりはしないけど、
やっぱり中国の衛生観念は日本とは違う。
カルフールみたいな大きなスーパーでさえ、
包装していない肉の塊がドテッと置かれていて
みんな、それを手づかみで品定めしてるもんなぁ。

週末の朝、ワンタンを買って食べるけど、
タマゴの殻(中国の卵は洗っていないので特に汚い)を触った手で
ワンタンを入れ、中国の汚いお札も触る。
嫌だなぁ・・・・・と思いつつも、ついつい買ってしまう自分が
もうすでに日本人感覚から少し遠のいているのかも・・・・・。

気をつけなきゃね。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。