This Category : シッターさん


--.--.-- *--
EDIT | 

タバコ

2009.10.29 *Thu
疑惑はずっとあった・・・・・お手伝いさん王姐のタバコ疑惑。

朝、やって来ると服にタバコの臭いが付いてるし、ガムを噛んでいる。
うちで働き出した当初、ヘジンが
「(王姐は)タバコ吸ってるみたいだ」って言ってたし。
(っていうアンタも隠れタバコでしょーが・・・・・)

最近やっと分かるようになったジェヨンに聞いてみたら、
「アーイーはタバコを吸ってる」と言う。

タバコを吸うアーイーはいらない、と言っていたら、
最近では王姐をかばってか「アーイーは吸ってない」と言うようになった。
なんていじらしい・・・・・・。(口止めされているのかも・・・・・)

でもとうとう見つけてしまった証拠。
慣れのせいか、吸殻を台所のゴミ箱に捨ててるようで、
家に帰って夕食の準備をしてると、どうも臭い。
王姐は自分が帰るときにゴミを外へ捨てに行くので
ゴミを漁るわけにもいかず我慢してたけど、
やっぱり納得いかなくてこないだ探してみた・・・・・・吸殻2つ発見。

そして昨日、旦那が16時頃帰ったら、
台所の換気扇の所でタバコを吸っていたらしい王姐と遭遇。
換気扇を回していたものの、ドアが開いていたせいで、
部屋の中までタバコの臭いが充満してたらしい・・・・・・最悪。

根性なしの旦那は何も言わなかったんだって。
そりゃそうか、自分もタバコを吸うから人には言いにくいか。。。

ジェヨンからしてみれば、アッパはタバコを吸ってるのに、
なんでアーイーはダメなの?って感じよね。

旦那よ、先に禁煙しろっ。



COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新シッターさん

2008.01.10 *Thu
月曜日は新シッターさんW姐の初日。
午前中は仕事を休んで、午後から出勤。
それでもやっぱり心配で、5時半速攻であがって
家に帰りました。

とりあえず、ちゃんとjaeyと新シッターさんが
家にいててホッ。
昼寝して起きた後も泣かずにぜ~んぜん問題なし、
とのこと。

この日、W姐を帰すときも、jaeyは抱っこして~と
寄って行って離れたくないご様子。
ほんまこの子、世渡り上手な子やわ。。。
母親の愛情が少ないからか(?)こうやって
よそから愛情を補充しようとするのかね・・・・・・。

このシッターW姐、1ヶ月1500元と、前のY姐より
割高だけど、何がいいって
夜ゴハンを準備しておいてくれること!
ゴハンを炊いて、炒め物2品程度だけど、
毎日何食べよう、と考えるストレスがなくなったので、
気持ち的にすごくラク~。
味は・・・・・・ぼちぼちです。
特別美味しくもなく特別まずくもなく。

そして、掃除も条件の一つなので、
jaeyの食べこぼしで床が汚れてたり、料理をした後の
ガスコンロが汚れていたりしないので、
このストレスも解消。
お互いまだまだ遠慮してる部分もあって、
本性は見えてないのかもしれないけど、まずまずのW姐。
後はjaeyと相性よく続けてくれるといいんだけど。

ここ最近、気になるのがjaeyの癇癪。
気に入らないことがあると、すぐキーキー言って泣き喚く。
この年頃にありがちなことなのかもしれないけど、
Y姐が去って、見捨てられたと思って
情緒不安定だったりすのかなぁと少し心配。
私よりもずっと長い間jaeyに接した人だからね。
ごめんね、jaeyは悪くないねんで。



今日は会社を1時間半ほど遅出にしてもらって、
jaeyの予防接種にW姐と行って来ました。
予防接種もずっとY姐にお願いしてたから、私は数回しか
付き添って行ったことがなかった。
もう2歳なので、次は7月に行けばいいけど、
いままでは1ヵ月ごとにあって大変だっただろう。
特に中国は、受付してお金を払ってからでないと
注射してもらえないので、すごく面倒くさい。
やっぱりY姐にはお世話になった。


COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

シッター騒動

2008.01.06 *Sun
さっき、シッターY姐に新しいシッターさんが
見つかったことを告げた。
すると速攻「じゃあ、いつ1月分の給料の精算してくれる?」と
返事が返ってきた。
・・・・・・・・・・・・なんかげっそり。
そりゃ、もちろん払うつもりだった。
前までのY姐だったら、急に辞めるんだから、そんなお金は
いらない、と言うかもしれないと思ったけど、
それでも渡すつもりだった。

私、ここ2日間、Y姐がjaeyのためにしてくれたことを
いろいろ思い出してた。
急にこんなふうに辞めると言われギクシャクしたけど、
やっぱり感謝でいっぱいだった。

jaeyが赤ちゃんの頃、病院で点滴したときも
点滴してる間、ずっと抱っこしててくれた。
入院したときも、夜付き添ってもいいとまで言ってくれた。
仕事が忙しくて夜遅くなるなら、自分の家に連れて帰って
面倒みるよ、と言ってくれた。
前回辞めると言ったときも、jaeyと離れるのがつらい、
新しいシッターが見つかるまでは遠くても毎日通う、
そして新しいシッターさんにいろいろ教えないといけないから、
何日かは新しいシッターさんに付き添う、とも言った。

あれは全部うそだったのか?
今回は辞める、の一言のみ。
次のシッターのことなんて知ったこっちゃない、という態度。
人って所詮そんなものなんだなぁ・・・・・と、かなりショック。

やっぱり12月の給料の件が引き金なのかな?
jaeyが韓国に行くからって勝手に休ませといて
給料を引くのかって。
前はそんなときでもまるまる給料を払ってた。
でも今回はY姐の引越しの件でバタバタさせられたのも
あったから、納得してくれると思ってた。
春節休みの前にお年玉として少し多めに渡せばいいかと思った。
言葉に出しては言わないことで、不満が生まれたのかも。
私だって、会社で忙しかったり、腹が立ったとき、
急に辞めて私が必要だってことを会社に知らしめてやりたい、
なんて思うこともある。でもそれは一瞬の感情であって、
会社にいて楽しいこと嬉しいことだってある。
そうゆう一時的な感情に駆られてか、行動に起こしてしまったY姐は
所詮その程度の人だったんだと。

はぁ・・・・・、最後は笑って、今まで(jaeyが3ヶ月~2歳まで)
どうもありがとう!って言いたかったのに、
そんな気もなくなってしまうようなY姐の豹変振りに、
ため息しか出ず、胸がモヤモヤする。

変に逆恨みされたらどうしようって、怖くなったりもして。
日本じゃないし、相手の素性も分からない。
今になってすごく怖くなったここでの生活。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

年明け早々・・・・・

2008.01.05 *Sat
こちらは2日から出勤で、毎度のことながら、
正月気分、全くなしの日々。。。

昨日、仕事から帰ると、またもやシッターのY姐が
台所でjaeyを自由に遊ばせたらしく、棚の中に入れてあった
梅干のタッパが割れて、中の汁が電子レンジの上にたれてた。

ムカムカムカ・・・・・・・・・・・・。
子供の世話をするって、だた見てるだけなのか?

Y姐、こうゆうところ、すごくだらしない。
jaeyにいろんなもので適当に遊ばせて何度物を壊したことか。
週末のシッターさんや、私が見てるときは、
物を壊したことなんてないのに。(壊す前に取り上げるから)
なので、余計にイライライラ・・・・・・・。

自分の家の物じゃないから壊れても平気って考えてるY姐に
すっごく腹が立った。
私の悪い癖、機嫌の悪さがすぐ態度に出る。
それが悪かったのか、Y姐から夜電話があって、
シッターを辞めると。
ここ最近家に帰るとものすごく疲れるから旦那が
もう辞めろと言っている、と。

めっちゃあからさまやなぁ。
急に辞めたら困るっていうのが分かってるから。
ほんま足元見られてるわ。

前回、辞める、辞めないでバタバタした結果がこれか。
12月はjaeyが半月韓国に帰ってたので、給与を半月分しか
払わなかったのに腹が立ったのか?
でもそっちこそ、ちょうど引越の頃に休めて助かっただろうに。

はぁ・・・・・ため息しか出ないな。
とりあえず、前回の家政婦斡旋所に電話して
探してもらって、今日面接することになったけど、
jaeyとの相性がいいか、悪い人じゃないか等等、心配は尽きない。
時間にルーズで朝来るのが遅くても困るし、
しょっちゅう何やかんやと理由をつけて休まれても困る。
週末のシッターさんに平日来てもらうように頼むって手もあるけど、
ちょっと時間にルーズだし、まだ学生の子供がいて、
おばあちゃんにも手がかかって忙しそうだ。
はぁ・・・・・・・年明け早々、憂鬱。

私が働けるのもシッターさんのおかげ、って感謝はしてたけど、
雇ってるこちらが媚びへつらわなければならないのだろうか?


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新たな展開

2007.12.13 *Thu
昨日は新しいシッターさんに会うために
普段より早めに家に帰りました。
そしたら、また新たな展開が・・・・・。

シッターさんの引越先の家、実はシッターさんの
お兄さんの持ち家で、無料で借りれると思っていたら、
お兄さんの奥さんから家賃を払ってほしいと切り出されたと。
「家賃を払うくらいなら、誰があんな遠い家を借りるか!」
ということでシッターさんは現在近場で急遽家探し。
というのも、先週の日曜日の立ち退き交渉で、
1週間以内に引越すという条件で高い立退き料を
もらうことになっているらしい。

うち的にはめっちゃ振り回されて勘弁してくれよ~~って感じ。
でも新しいシッターさんを雇うよりは気心が知れてる人の
方がいいかと思う。jaeyもなついてるし。
でも、今後もし遠くの家を買うあるいは借りることになったら
働けなくなるだろうし、早くはっきりしてよ!って言いたいところだが。

そんな頭モヤモヤ状態で新しいシッターさんに会ってみたけど、
決められるわけもなく・・・・・とりあえず保留で近々返事をする、と
言って帰ってきました。

こんなシッターさん騒動の真っ只中、
私たちはjaeyの旧暦の誕生日をすっかり忘れてしまいました。。。。
jaeyが生まれた2005年12月3日は旧暦の2005年11月2日、
今年は12月11日が旧暦11月2日でした。
火曜日だけど、朝早く起きてミヨクッ(わかめスープ)作らなきゃって
先週までは覚えてたのに・・・・・・・。
ごめんよ、jaeyーーーー。
日本には旧暦で誕生日をお祝いする習慣はないんだよ~。
許しておくれ~~。

DSCN2549c.jpg

jaeyが生後3ヶ月からお世話になってるシッターのY姐。
最後の記念撮影!って思って撮ったんだけどね。。。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

困ったことに・・・・

2007.12.10 *Mon
私が仕事中jaeyのお世話をお願いしているシッターさんが
家の立ち退きで遠くに引越すので、来週より働けなくなると
今日言われました。

オリンピックに向けて古い建物がどんどん壊されて建築ラッシュ。
立ち退きの話があるとは聞いていたけど、こんなに急とは・・・・・。

今日はシッターさん探さなきゃ、保育所探さなきゃと
そればかりが頭をグルグル回って、心ここにあらずで
仕事してました。(すいません・・・)

朝7:00~夜7:30 一ヶ月1200元、
この条件で働いてくれていたシッターさん、
今日いろいろ問い合わせしてみて、この条件で
今のようなシッターさんを探すのがどれだけ難しいか
改めて知りました。
外国人のところで働くために研修を受けた(ほんまかいな?)
シッターさんなら3000元/月って言われたし・・・・・高すぎ。

なので、私的には保育園に入れるのがベストかと。
でもいじめられないかなぁ、とか
ちゃんとゴハン食べさせてもらえるかなぁ、とか
いろいろ心配は尽きない。。。

とりあえず、明日午前中休んでjaeyを連れて
保育園見学に行ってきます。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
