This Category : 日常のこと


--.--.-- *--
EDIT | 

新年快楽!

2010.01.01 *Fri
2000年に中国にやって来て、かれこれ10年、
ずっと中国で年越しをして来た私。

今年はどうしても日本のお正月気分を味わいたくて
紅白を見るがために日航ホテルに泊まることに(笑)。

PC311940ee.jpg

お風呂の中にもスピーカーが付いていてテレビを見ることが出来る!
さすが日航ホテル~!

PC311962ee.jpg

小学生の頃、大晦日は家族5人でトランプ(ナポレオン)をして
紅白終了と同時に父と近所の神社に向かい、
父は毎年1番にお神酒をもらうのに命をかけていた(笑)。

今年も父は近所の神社にお神酒をもらいに走り、
見事、1番を獲得したらしい(笑)。
来年の大晦日は日本でじいじと一緒に神社に走ろうね、ジェヨン(笑)。

PC311953ee.jpg

今年は紅白が終わっても、こっちではまだ11時。
中華系デパートの前にステージが組まれマジックショーをしていたので、
そこでカウントダウンしました。

去年は旦那が大晦日から元旦にかけて外泊し
怒りフツフツの年越しだった。
今年は去年に比べると穏やかな年明け。

2010年、いい年になりますように。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマス

2009.12.25 *Fri
サンタさんは基本的に存在しない中国だが
クリスマス★イブのにぎわいはものすごい。

天津の中心街、南京路は歩行者天国になり、
街をブラブラする人達で溢れかえり、
至るところでジェヨンが喜びそうな光り物や風船なんかが売ってる(笑)。

注文してたケーキを取りに行ったついでに
ジェヨンにも光り物のプレゼント♪
カチューシャ10元、ペンライト5元、安いよねぇ~。
何でもすぐ壊しちゃうジェヨンにはこんな安いオモチャで十分。

PC241896ee.jpg PC241898ee.jpg

今日のクリスマス・ディナーは家の近所の火鍋。
その後、カラオケに行って、締めはおうちでクリスマスケーキ♪

今年も奮発しましたよ(笑)。
伊勢丹で買った158元(2300円)のブッシュドノエル。

PC241911ee.jpg

ロウソク好きのジェヨン君なので、たまたま家にあった「3」の
ロウソクを付けてみました。



さてさて、普通の子供ならお待ちかねのクリスマス★プレゼントはというと、
ジェヨンの場合、サンタさんから何がほしいの?と聞いても、
「ケーキ」「ビングルグル(アイスの棒=最近は割り箸の意味)」
「棒棒糖(棒付きキャンディ)」という答えしか返って来なくて
張り合いがない(苦笑)。

先日の会社の忘年会の時に、クリスマスツリーの下に飾ってあった
空ボックスを大事そうに抱えて歩き回っていたので、
飴などを箱に詰めて包装し、枕元へ。

クリスマス当日は金曜日。
「サンタさんから何もらったかなぁ?」と
一緒にプレゼントを開ける時間などはなく出勤。
今日だけはもうちょっと朝ゆっくりとジェヨンとの時間を
持ちたかったなぁ。。。。

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

新ソファ

2009.10.12 *Mon
マンションの契約を半年延長したついでに、
厚かましい旦那が大家さんにソファを換えてくれと頼んだ。

入居したときはキレイだった白のソファ。
ジェヨンが上でボンボン飛び跳ねるから見るも無残な姿に・・・・・궕?귪

P8211380a.jpg

↓↓↓じゃじゃ~~~ん!新ソファ!

PA121610a.jpg

でも・・・・・・・まるでどこぞの事務所に置いてあるような重苦しい黒ソファ(合皮)。
そして1週間で、皮の継ぎ目がほつれてきた・・・・・。
そりゃ、ジェヨンが使うから安いものでいいよ、と言ったけど、
これはちょっと不良品では・・・・?

後日、また交換です。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

咳コンコン

2009.08.29 *Sat
9/4~9/12の日程で日本に一時帰国します。

でも・・・・私もジェヨンも2週間ぐらい咳コンコン。
先週、中医で見てもらって薬を飲んではいるものの
やはり会社に行くと咳が出る。
そこで、今日はシェラトンホテル内のSOSインターナショナルクリニックへ。

とても清潔な環境で日本人のお医者さんに診察してもらって、
他のローカル病院とは違うことは分かるけど、
2人で4000元(6万円)って・・・・・・・
海外旅行保険がなければ絶対に行けない・・・・・。

P8281418a.jpg

気管支炎のため、ジェヨンは吸引もしてもらってたよ。

新型インフルエンザが流行してる日本に一時帰国。
報道に規制がかかってるのか知らないけど、
何だか中国の方が安全に思えてしまう不思議(苦笑)。

体調万全で過ごさないと、感染して中国に帰って来たら
隔離が待ってるしね・・・・・(怖)。



フリージアクラブで通っている九河あおぞら幼稚園のHPに夏祭りの記事が。
『ジェヨンをさがせ!』
米粒ほどに小さいですが3つ写ってます(笑)。

※「九河あおぞら幼稚園」をクリックして下さい。

COMMENT (14)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

皆既日食

2009.07.22 *Wed
「本世紀最長全食7月22日降臨!大家一起観賞日全食吧!」
井村屋のカステラに付いてた「日食観測カード」で皆既日食を知った私(笑)。

今日はジェヨンを病院に連れて行くことになってたので、
ちょうど天津のベストタイム9時33分頃に外で見ることが出来たんだけど、
↓私が見たのもこんな感じ。(同僚撮影)

DSCN3864b.jpg

「太陽が三日月みたい」その一言で終わり。
じっと続けて見てたならともかく一瞬見ただけでは感動も何も・・・・・。

宇宙の神秘といえば、2002年?に旦那と見た無数の流れ星、
しし座流星群は感動したなぁ~~귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦

今回の日食は私の記憶には残らない可能性大ですな(笑)。




COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

Bit'z

2009.07.04 *Sat
天津の伊勢丹にも入ってる『Bit'z』。
だからか、街中でニセモノか本物か分からないBit'zをよく見かけるし、
中国人には“日本ではすごく有名なブランド”だと思われている。
実際はどうなんだろう・・・・?
日本で店舗を見かけてことがないんだけど。。。

Bit'zのカラフルな柄、うちはとくに名前に“茸”がついてるだけに
궖궻궞괧キノコ柄궖궻궞괪に目がなくて、ついついBit'zを追っかけてしまう。

今回は早速、日本から送ってもらった新しいBit'zお弁当箱を使ってみた。
ジェヨンにはまだ大きすぎるかなぁ~と思いつつ、
実際、おかずを詰めてみると大きくない。

P7031259.jpg

コロッケは大成功~!ソースも入れたよっ。
しかし、カニさん、サカナさんウィンナーは失敗。
やっぱり、1度目は必ず失敗するね、私。。。궕?귪
(毎度、変わりばえのしない中身・・・・)

P7031268.jpg

今日のフリージアクラブにはBit'zリュックを。
他のお友達がリュックを背負ってるのを見て、
ジェヨンにも背負わそうと思った単純な私。

出かけにいつも遊んでもらっている中国人のおばあちゃんに会った。
(私は顔見知りではない)
ジェヨンがリュックを背負ってるのを見ると、
すかさずリュックを持ち上げて重さ確認。
「そんなに重くないわね、でもまだ背負わせないほうがいいよ」と一言。

そういえば、中国の子って通学の時に親が必ず子供のカバンを
持ってるよな・・・・・やっぱり過保護。
自分の荷物は自分で持つ!という“しつけ”の一つでもあるのにね。

でも、この忠告を聞いてから、リュックを背負わせてると、
背が今以上に伸びなくなったらどうしよう・・・・・と
少し心配になってきた・・・・・(関係ない?!)



COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『涼席』

2009.06.25 *Thu
本格的に夏になってきた天津。
昨日は、何と40℃突破뤕귡3뤕귡3뤕귡3

ということで、今年も『涼席』の登場~!

P6251181hh.jpg

この『涼席』、日本語で何と言うのか分からなくて、
ネットで検索してみたら『竹マット』となってました(笑)。

顔や体に跡が残ってしまいそう・・・・・・という心配もご無用!
なかなかの優れものですd

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

『茉莉蜜茶』

2009.06.23 *Tue
先日、とあるところで出してもらった冷たいお茶が
あまりに美味しくて、「何てお茶?」って聞かずにはいられなかった。

聞いてびっくり。
茉莉花茶(ジャスミン茶)+蜂蜜=『茉莉蜜茶』だそうな。

中国でよく売られている低糖茶のペットボトルを
「お茶が甘いなんて許せないっ!邪道だ!」
と思っていた私だけど、
この『茉莉蜜茶』には目からウロコ。

韓国の柚子茶も甘くて美味しいけど、
ちょっと酸味がきつくて後味が悪い。
それに比べて『茉莉蜜茶』は後味サッパリ~。

とにかく美味しいので、皆さんも試して見て下さ~い궼궆궴

COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
