This Category : jaey


--.--.-- *--
EDIT | 

悲しい追いかけっこ

2010.03.22 *Mon
日曜日、チムチルバン(サウナ)に行った時、
同じ韓国幼稚園に通うジェヨンより1つ年上の女の子がいて、
ジェヨンは一緒に遊んでもらってた。

同じ年頃の男の子たちも混ざって追いかけっこが始まった。
ジェヨンは一番後ろでみんなを追いかけていた。
“子供はやっぱり子供同士で遊ばせるのが一番”
と、私と旦那は微笑ましい光景を眺めてた。

キッズルームで遊ぶ子供達を見に行った。
男の子達がボールを壁にバンバンぶつけて遊ぶようになり、
その頃から様子がおかしいのに気づいた。
1人の男の子がジェヨンめがけてボールを投げるのだ。
しかも私の目をチラチラと気にしながら。

ジェヨンも確かに自分より小さい子にわざとボールをぶつけることがある。
でも大人の目をチラチラと気にして、怒られるかなぁ・・・なんて計算はない。
(ジェヨンの場合、まだ幼くてそんな感情が分からないというのもあるが・・・)
幼稚園児なのに・・・・末恐ろしい。

睨みつけたものの、韓国語で何といえばいいか分からない。
ボールが当たるから違うところに行こう、とジェヨンに言い、キッズルームを出て
サウナの横にあるごろ寝が出来るスペースに行った。

すると、そこに例の悪がき3人組がやって来て
ジェヨンに向かって韓国語で「コマ・・・」と言ってくる。
もしや、これって「や~い、チビ~!」ってからかってるんちゃうの(半信半疑)?

ジェヨンも意味が分かってるんだか分かってないんだか
呼ばれると彼らの方へ走っていく、彼らはキャーキャー言いながら逃げる、
これって微笑ましい追いかけっこじゃない、いじめやん・・・・・。

速攻、旦那に「ジェヨンがいじめられてるみたい、何て言ってるか聞いて」
と聞かせてみると、やはり「チビ」と言ってた。

帰り際、旦那とジェヨンが更衣室に行く時にも
3人組がチビ~と、からかってきたので、
旦那は怒鳴ってしまった・・・・・、と言っていた。

旦那も子供の頃、背が低かったけど(今も低いけど)、
ケンカが強かったから、背が低いことを理由にいじめられたことはなかったそうな。

今まで、同じくらいの子と遊ばせるとジェヨンが叩かないか、とかそっちが心配だった。
でもこれから大きくなるにつれ、個人ではいじめをしたりしない子も
集団ではいじめをしたりするようになる。
集団心理はこわい。
この日のことだって、もし男の子が1人ならあんなふうにチビ~と
はやしたてたりしないだろう。
ハーフなんて特に目立ってしまう存在は余計に強くて大きくないと
いじめられてしまうんだろうなぁ・・・・・と思った。

幼稚園でもこんなふうにからかわれているから
行きたくない、というのかな。
親として子供をどう守ればいいのか難しい問題。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うれしい言葉

2010.03.19 *Fri
ジェヨンを韓国に迎えに行って、日本へ一時帰国して帰って来ました。

今週は1ヶ月半ぶりのジェヨンとの天津での生活、1週間ぶりの出勤、
ということでブログを更新する気力がなかったんだけど、
うれしい言葉を聞いたので書きたいと思います。

「あの子ホントかわいいのよ~!頭も良くて言葉使い分けてるし、
幼稚園で泣く時は、ちゃんと日本語で表現するのよ~
 私達(先生達)が日本語しか話せないの理解してる証拠だし、
 泣くという感情的な行動の時もそれができるってことは、やっぱり
 ちゃんと使い分けてるんだよねぇ~!」

又聞きだけど日本の幼稚園の先生がジェヨンのことを
こんなふうに話して下さったらしいです。

ジェヨンを日本語に触れさせるために通わせ出した日本の幼稚園だけど、
私が育児ストレスでつぶれてしまわないための相談できる大切な場所でもある。

それなのに旦那は、ジェヨンの韓国幼稚園の先生から
母語の形成のためには日本語を混ぜない方がいいと言われて、
「日本の幼稚園には通わせない」とかまた言い出した。

ほんと、分かってないね、コイツは。
育児の大半を抱える母親が精神的に健康でなければ
いい育児はできないってことが何で分からないんだろう。。。



COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お迎え

2010.03.04 *Thu
やっとこさ、ジェヨンのお迎えに韓国へ行きます~。

韓国で行った低身長の成長ホルモン検査の結果、
現状では韓国で医療費助成申請は無理だということが分かり、
そのデータを持って日本で再確認するつもりです。
(韓国では1年後にまた検査したらどうか、と言われています)

私も例のことから1ヶ月経ったので
日本の病院で診察しておこう、ということもあり、
3月6日(土)に韓国へ入り、義父の誕生日を祝い(笑)、
翌日、日本へ一時帰国(1週間)します。

今回、ジェヨンは韓国パスポート(初使用)で韓国を出国し、
日本パスポートで日本に入国します。
二重国籍ってすごい(驚)。

ジェヨンは韓国語の生活から、来週1週間は日本語生活。
そして、その次の週からは中国語も混ざる。
がんばれ、ジェヨン!



COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ボゴシッポ(会いたい)

2010.02.05 *Fri
先日、幼稚園から持って帰って来た写真たち。

DSCN3508aa.jpg

物々交換 (1)aa

民族の日 (4)aa

発表会 (5)aa

発表会 (13)aa

1月24日から韓国へ行ってるジェヨン。
毎日のように義母や義妹が電話をかけて来てくれて
ジェヨンと電話越しに話すけど、どんどん日本語が退化・・・(苦笑)。
子供ってすぐその環境に馴染んじゃうんだなぁ~。

今日は離れて初めて「オンマ、ボゴシッポ(会いたい)」って
ジェヨンが言って嬉しかったりして~。

後ろにいる黒子が言わせている、という感じもするが・・・(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

大雪

2010.01.03 *Sun
1月3日、天津は大雪です。

P1021990ee.jpg

雪をザクッザクッしにお外へ出てみました。
鼻水が止めどなく出てくるジェヨンでした(笑)。

COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

韓国幼稚園でのお誕生日会

2009.12.30 *Wed
韓国幼稚園で12月生まれの子のお誕生日会が12月30日にあった。

お誕生日会前日、ジェヨンが幼稚園から持って帰って来たもの。
カードには「愛するオンマ、アッパ」と書かれている。
中には「生んで育てて下さってありがとうございます」と書かれてあった。

PC291913.jpg
PC291919.jpg

ジェヨンに、この袋の中、何が入ってるの?と聞くと
「ミヨクッ(わかめスープ)」と言う。
開けてみると・・・・・ホントだ!乾燥わかめが入ってた(笑)。
確かに誕生日にはわかめスープを食べるけど、
幼稚園から乾燥わかめをプレゼントされるとは思わなかったね(笑)。



そして誕生日会当日、夜、家に帰ってみると、
幼稚園から持ち帰ったプレゼントの大きな箱。

PC301925ee.jpg

うちもよその子の誕生日会にはプレゼント(10元程度)を持たせていたわけで
他のお母さん達が一体どんなプレゼントを持たせているのか興味津々(笑)。

PC301937ee.jpg

みんなちゃんとキレイに包装してあって、中にはメッセージ付きも。
アイデア物といえば、棒付きキャンディを花束風に包装してあったもの。
キャンディ代は実質2.5元なんだけど、
これが一番ジェヨンにはうれしいプレゼントだったみたい(笑)。

今回のプレゼントを参考にして、毎回チョコレートばかりを
包むんじゃなく、次回からは少し気を使おうと思った母でした。。。

PC301933ee.jpg

みんなからのメッセージ帳。
上手な子から何書いてるのか分からない子まで(笑)。


COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

学芸発表会

2009.12.23 *Wed
韓国幼稚園の「学芸発表会」がありました。
幼稚園なのになんて堅いネーミング(笑)。

平日の夕方5時半~8時に開催された学芸発表会、
子供たちは海苔巻きをつまんでいたらしいけど、
親はハラペコでの観賞となりました。

セットも衣装も撮影もイベント会社を使っていて
これまた日本の手作りお遊戯会とは違います。

今日、園児達は朝から夜まで幼稚園にいたわけだけど、
ジェヨンだけは先生からの勧めで(疲れさせず、ちゃんと参加させるため)
午後から登園した。
でも、この内容じゃ、ジェヨンの出番はないなぁ・・・・・と
旦那と顔を見合わせて苦笑い。

そんなところへ、我が家のスター登場~!

DSCN2686a.jpg

DSCN2694a.jpg

見よう見まねだけど、周りに合わせて踊ってるの~!
それだけで感激~(泣)。
バカな子ほど可愛いとはこのことか(笑)。

DSCN2706ab.jpg

DSCN2708a.jpg

結局、2つの出し物に参加したジェヨン。
同じクラスの他の子供達はもっといっぱい出てたんだけど、
ジェヨンには2つが限界ってことやね。。。仕方ない。

ダンスあり、歌あり、英語劇あり、中国語劇あり、すご~い!
全体的に日本の幼稚園児より、しっかり教え込まれてるって印象。
(勿論、ジェヨンを除いてはの話)
これも競争社会がそうさせるのか。韓国は教育熱心だからね・・・・・。

前回の遠足に引き続き、チャカチャカしたダンスが多く、
年中や年長の女の子になると、衣装もダンスも大人っぽさを演出してるのか
見てて何だかちょっと引いた・・・・・。
嫌でも大人になるんだから、今は子供らしさを重視した方がいいのにね。

親もキャピキャピしてて、幼稚園のお遊戯会というより、
習い事の発表会って感じ。
子供によく頑張ったね~って花束(生花ではなかったけど)を渡したり。
きっと韓国人の親から見たら日本人の親って
すごく冷めてるって思うんだろうな(苦笑)。

DSCN2729a.jpg

最後にみんなで舞台に集合。
こうやって大勢で見るとピンクの制服も可愛く見えるね♪

三脚もなく、手ブレでちゃんとした写真が取れなかったのが残念。。。
ああ、250元(3750円)出して、発表会のDVDを買うべきか(笑)?



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

旧暦の誕生日

2009.12.17 *Thu
今年の12月17日は旧暦のジェヨンの誕生日(11月2日)でした。
韓国年齢では5歳なのでロウソクも「5」。

PC171838ww.jpg PC171832ww.jpg
PC171836ww.jpg PC171845ww.jpg



Happy Birthday


この後、私の誕生日の分ということで、
♪HAPPY BIRTHDAY DEAR オンマ♪でも歌わせました(笑)。



COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
