This Category : 日韓カップル


--.--.-- *--
EDIT | 

残念・・・

2010.03.21 *Sun
黄砂の昨日の天気とは打って変わって、いい天気の日曜日。
お散歩日和ということで、水上公園を3人で2時間かけてブラブラし、
その後、チムチルバンへ。

今回は旦那がジェヨンを連れて男風呂に入ったので、
私は久々に垢すりも出来てスッキリ~。

P1012064ss.jpg

お風呂の後、2階のサウナで寝転んでた旦那から
「日本人の母親と子供がいる。知り合いになれ。」とこそっと指令あり。

日本人だからって誰とでも知り合いになれるわけではない・・・・と思ってたら
どうも日韓家族っぽい、とのこと(笑)。
そりゃ、確認してみなきゃ~!ということで、
半信半疑で近寄って聞き耳を立ててると・・・日韓家族だった~~~!

こんなチャンスを逃したら次にいつ知り合えるか分からない!
話しかけなきゃ・・・・・と思うものの、
いきなり“日韓家族ですか?日韓家族の集いに参加しませんか?”
な~んてあやしい勧誘はできないし・・・(苦笑)。

どうしよう、どうしよう、と思っているうちに
タイミングよく向こうのお子さんもキッズルームで遊び出して、
私はジェヨンとの会話で日本語をアピールし(笑)、
お話することが出来ましたーーーー!

うちと同じく留学で知り合った日韓カップルで
お子さんは4歳の女の子と2歳の男の子。
国際結婚の日本人ママの知り合いはいるけれど、
みんな日中家族で、日韓家族はあまりいませんよね、と同じ意見。
これは是非とも日韓家族の集いに参加してもらおう!と思ったら
来月、旦那さんの仕事の関係でシンセンに引っ越すことが決まっている、
とのこと・・・・。

ああ、残念(泣)。



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

待望の初対面~!

2009.10.09 *Fri
今回の日本滞在時に、ブログで知り合ったmikiさんとユナちゃんに
会うことが出来ました~~~귅귡?궰걲괷굲굦굱굢굷굙굱굢굩굨갋롼롼맦

中国在住の日韓家族で、子供同士の年も近く、
日本の実家も関西、韓国でもイルサンという共通の場所があり、
おまけにmikiさんとうちの旦那は、(面識はないけど)同じ時期に
イギリスのボーンマスで留学してたことがあったり(笑)。
すごーい縁を感じてしまうmikiさんご家族!

御堂筋線のホームで待ち合わせて一緒に海遊館へ行きました。
ユナちゃんセレクトのおやつセット、ありがとうございました~!

PA081567A.jpg PA091568A.jpg

初海遊館は相変わらず、ジェヨンが魚を見るというより走り回る、
という感じで一緒に行ったmikiさん、ユナちゃんに少々申し訳なく。。。

PA091585A.jpg

最後の最後に撮れたツーショット。

ユナちゃんは人見知りして、お母さんの後ろにすぐ隠れてしまう照れ屋さんで、
それがまた女の子らしくって愛らしい긪?긣
我がもの顔でどこへでもフラフラ歩いて行ってしまうジェヨンと大違いで、
ないものねだりなのかもしれないけど羨ましいmikiさん、ユナちゃん親子です。

次回は韓国イルサンで是非是非、日韓家族3組で集まりましょう~돶븘
みーママさん、よろしく!



COMMENT (8)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日韓家族

2009.05.03 *Sun
日韓家族のお友達一家と夜ゴハンをご一緒しました。

残念ながら、旦那さんのお仕事の都合で、
1ヶ月後には韓国へ帰国。

P5031031k.jpg

ジェヨンと同じくらいの子を持つ中国人ママとは
知り合う機会は何度もあった。
でも、やはり異国で育児をしてる身としては
やはり日本人が恋しいわけで。
かと言って、駐在員の奥様たちとは話が合わなさそうだし・・・・・。

こうゆうジレンマの中、出会った日韓家族の友達一家。
おまけにジェヨンと下の子ホンスは同じ韓国人幼稚園に通うクラスメイト。
超理想的な同じ境遇のお友達一家だっただけに、
天津を離れてしまわれるのがすごく残念롍띬?갏

出会いがあれば別れもある、“世上没有不散的宴席”。
残り時間、いっぱい遊んで下さ~い궋궭궟

COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

日韓夫婦の輪

2009.01.02 *Fri
「1月2日の夜、同僚の家族と一緒に食事しよう」と年末に旦那が言った。
しかも、奥さんは日本人だから、と言う。

聞いたことないぞ・・・・・・旦那の同僚の奥さんに日本人がいる?
同僚って何人?と聞くと韓国人だって。

えーーーっ!!!
それって、私がちまなこになって探している日韓夫婦やんーーー!!!
何で今まで黙ってたんやっーーっ!

ということで、天津初の日韓夫婦の方とのご対面~。
8歳(?)と4歳の男の子のお母さんで子育ての大先輩。
しかも、韓国語ペラペラで100%韓国語で生活をされているとのこと。
尊敬~~~!
これがやっぱり家族円満の秘訣なのかな・・・・・・・。

初対面だし旦那達も一緒だったので、つっこんだ話は出来なかったけど
死ぬほど飲んでベロベロになって帰ってくる(朝帰りもありだし)韓国亭主について
グチを語り会える仲になれるといいなぁ~。


COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初!日韓夫婦の方とご対面~!

2008.02.13 *Wed
2/6-2/12の旧正月休みに韓国へ行ってました~!

今回はいつもと違ってちょっとワクワクな渡韓A??긏s 뭀봥
と言うのも、もしかしたら日韓夫婦のみーママさんご夫婦に
会えるかもーーー!と期待してたから。

ブログにお邪魔させてもらってはいるものの、
実際お電話をするというのはちょっと勇気がいるもので・・・・・。
でも、、、日韓夫婦の方と知り合いたい!という気持ちが
勝ってお電話しました。

イルサン(旦那実家の近く)付近にお住まいの日韓夫婦、
というだけでも大喜びなのに、同じく2歳の子供がいて
同じくヌナ(姉)!
うさよん以来の感動です。
(うさよんとの共通点は天津、日韓夫婦、ヌナ)

VIPSで子供に振り回されながらの食事だったけど、
すごく楽しかったです。
その後、ずうずうしくお家にまでお邪魔させてもらって
何から何までお世話になりました。

うちのjaeyと10日違いの誕生日のみーちゃん。
やっぱり女の子はかわいいね~~って
何回も思いました。
すでにオリニチプ(幼稚園)に通っているみーちゃん、
習ったお遊戯を見せてくれてこれまた愛らしい긪?긣

韓国では旦那の親戚の子供達と会う機会が多いけど、
日本語が通じないので、コミュニケーションをとることが
出来ず、私はいつも異邦人状態。
今回、みーちゃんとは日本語で話せてすごく
楽しかったし、余計にすっごくかわいいなぁって思いました。

心残りは、デジカメを天津に置いて来てしまったので、
写真が撮れなかったこと。
次回もし都合があえば、チュソク(中秋節)に
またイルサンでお会いしたいです。

そのときはこれまた日韓夫婦イルサンつながりの
mikiさん、うさよん夫婦も合わせて4組で会えたら
どんなに嬉しいだろう~!と勝手に思ってます(笑)。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

続 うれしい出会い

2007.10.21 *Sun
例の日韓・姉弟カップルさん、やっぱり思ってた人たちだった궇궨귪
実は何年か前に私もちらっと目撃したことがあった二人。
世の中狭いね~。その二人が今、天津にいないのが残念。

会社から帰ってきた旦那に報告したら、
ちゃかした顔つきで「なんでそんなに嬉しそうなん?」って。
はいはい、普段私の年を偽って言おうとする旦那に喝を入れて
気にしてないような素振りしてますけど、やはりこの年の差を
気にせずにはいられない私。
同じ境遇の二人に出会えたことで、周りから少し肯定されたようで
うれしいのさ。
とはいえ、いつでもどこでも“老大”な私ーーー。

留学生時代、日韓カップルは私たち以外にもいた。
絶対、結婚するだろうと思ってたオシドリ日韓カップルも
帰国後別れてしまった。
うちなんて年の差を考えると絶対将来がないと思ってた。
できちゃった結婚とはいえ、今一緒にいるってすごい縁だと思う。

ここ最近、旦那の仕事が忙しくあまり家にいないせいかも
しれないけど、ケンカもせず平和。
この調子で頑張ろう!って気になった。
ありがとう!同志よ?긶?긶



COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

うれしい出会い

2007.10.20 *Sat
私と旦那って「中国で出会った日韓・姉弟カップル」。
年の差も相撲取りや野球選手並みなので、
そうそう同じ境遇の人とはお目にかかれない。
それが、、、、、ブログを通じて出会っちゃいました!同志に!
おまけにその二人の出会いの場所も天津!
もしかしたら、いやきっと旦那同士は知り合いときたもんだ!
なんて奇遇~~~!
昨日はそればっかり考えてなかなか寝れなかった。

めちゃうれしい궑궕궓
神様ありがとう궑궕궓



COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



プロフィール

kiki

Author:kiki
日本関西人
1994年 覇王別姫~さらばわが愛
~を見て中国に初めて興味をもつ。
同じ頃、ホワイトバッジを見て
韓国にも初めて興味を持つ。

2000年8月 中国留学
2003年8月 現地採用で就職
2005年12月 日韓ハーフの息子
ジェヨンを中国で出産
2009年現在 国際結婚、子育て
の難しさを実感する日々。。。



いくつになったの ver2



月別アーカイブ



ブログ内検索



Copyright © 中国在住★日韓家族日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ( 素材:ふわふわ。り ) ・・・ 
